このページの先頭です
このページの本文へ移動

市内での就職をサポート「まつど合同企業説明会」

更新日:2016年7月20日

 平成26年10月19日(日曜)、松戸商工会議所で「まつど合同企業説明会」が開催されました。参加した99人の求職者は、企業担当者の説明を真剣な表情で聞き、質問を投げかけるなど就職への意欲をみせ、会場全体は終了時間まで熱気につつまれました。
 市では、就労を希望する若者と市内企業とのマッチングの場を提供し、より多くの若者の就労に結びつくよう支援しています。

20社が出展

 今回の説明会には、市内に本社または事業所のある企業20社が出展しました。業種は多岐にわたり、求職者にとってさまざまな業種の話を聞くことができる貴重な機会となりました。
 企業にとっても、松戸で働きたいと考える求職者が集まることでニーズに合った採用ができる他、出展の費用がかからないことが魅力となっています。

求められるコミュニケーション力

 出展企業に求める人材像を聞いたところ、「夢を提供することにやりがいを感じる人」「お客さんとコミュニケーションができる元気で明るい人」「人の気持ちになって考え、人が好きだと思える人」という答えが返ってきました。
 グローバル化の進展とともに、国際感覚や個性を重視する企業が増えているようですが、「明るさ」「元気さ」「まじめさ」「あきらめない気持ち」「コミュニケーション力」など、企業側が求める資質は昔とそれほど大きくは変わっていないようです。

説明会直前対策セミナー

 当日は、企業ブースの回り方や基本的なマナーなど、今回の説明会だけでなく就職活動全般に役立つセミナーも開催されました。約30人の参加者は、身だしなみや企業担当者への応対・あいさつなど、最低限身につけておくべきマナーを再確認しました。

説明会直前対策セミナーの様子

マッチングの場、今後も支援

 合同企業説明会は平成25年度から年2回開催しています。松戸で働きたいと考えている若年求職者とのマッチングの場として、平成25年度は参加企業へ13人の就職が決まるなど、実績をあげています。

受付の様子

開催概要

日時

  • 10月19日(日曜)

会場

  • 松戸商工会議所

内容

  • 松戸市内に本社・事業所がある企業から直接、話を聞ける説明会

対象

  • 15歳からおおむね35歳までの若年求職者(平成27年3月卒業予定を含む)

費用

  • 無料

参加企業(順不同)

  • アートコーポレーション、アルファテック、FYF、木山製作所、椎名、城南建設(住宅情報館)、ピーナッツサブレー本舗富井、トヨタカローラ千葉、パトリオット、ハリマ産業、ピーユーサービス、福本鐵工、ベールヘルツ、ミック、ミックフーズ、めいとケア、ヨシケイ松戸、吉田通信、ラムテック、ワタミの介護

関連リンク

若者向け就労支援のご案内

過去のまつまど掲載一覧

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

経済振興部 商工振興課

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル4階
電話番号:047-711-6377

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2014年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで