このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市消防局 MATSUDO FIRE DEPARTMENT
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 松戸市消防局
  3. 火災予防
  4. 住宅用火災警報器
  5. 住宅用火災警報器の設置、点検及びお手入れについて

住宅用火災警報器の設置、点検及びお手入れについて

更新日:2020年8月11日

設置しましたか?住宅用火災警報器

松戸市で発生している建物火災のうち、約6割が住宅から発生しており、時として尊い生命が犠牲となっています。
住宅用火災警報器は、火災を早期に発見し、音声や警報音で知らせてくれるので、非常に有効です。大切な人が火災で犠牲にならないように、住宅用火災警報器を設置しましょう。

住宅用火災警報器はメンテナンスが必要です

あなたの家の住宅用火災警報器、電池切れや汚れは大丈夫ですか?
電池切れによる電圧低下や日常的な汚れやホコリによる目詰まりは、火災警報器としての機能が低下し、火災を感知しなくなるリスクが高くなります。また、本体の寿命によっても火災を感知しなくなることがあります。
本体が汚れたら、中性洗剤を浸して固く絞った布で拭くなど手入れをしたり、定期的に点検用のボタンや引き紐で作動を確認し、音が鳴らないときは本体の交換をしましょう。

新しい火災警報器に交換したら

 警報器本体や電池を新しいものに交換したときは、本体の側面などに油性ペン等で設置(交換)年月日を記入しましょう。

 警報器が鳴ったときは

 日本火災報知機工業会のホームページの中の「住宅用火災警報器の警報が鳴ったときの対処方法」で確認できます。

住宅用火災警報器取り付け支援のご案内

 市内の住宅に居住している65歳以上の世帯等、住宅用火災警報器の設置(交換設置も含む)が困難な方は、松戸市防火・防災協会の「住宅用火災警報器取り付け支援」をご利用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

消防局 予防課

千葉県松戸市松戸新田114番地の5
電話番号:047-363-1114 FAX:047-363-1137

本文ここまで

サブナビゲーションここから

住宅用火災警報器

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市消防局

〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田114番地の5 
電話:047-363-1111
火事・救急・救助の場合は電話で119をダイヤルしてください

2020年度全国統一防火標語「その火事を 防ぐあなたに 金メダル」

Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る