このページの先頭です
このページの本文へ移動

リアルタイムで市民課窓口混雑状況や交付呼出し中の番号が確認できます!

更新日:2023年1月30日

市民課窓口の利用状況を確認するには

来庁される方が混雑する時間や時間帯を避けたり、窓口での待ち時間を有効に活用できるよう、リアルタイムで市民課窓口の混雑状況をご覧いただけます。
また、市民課で受付した手続きの「交付呼出し状況(交付窓口で呼ばれたかどうか)も確認できます。窓口の混雑状況や手続きの内容によっては時間がかかる場合がありますので、下記サービスをご活用ください。

リアルタイムで窓口混雑状況や交付呼出し中の番号が確認できます!

下記リンクから「市民課窓口情報案内」のサイトへアクセスすると、リアルタイムで窓口混雑状況や交付呼出し中の番号が確認できます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。市民課窓口情報案内(外部リンク)

番号札の二次元コード(QRコード)をご活用ください!

市民課に来庁し、番号発券機で受付していただくと、2種類の二次元コード(QRコード)が印刷された番号札が発券されます。
左側の二次元コード(QRコード)をスマートフォン等で読み込むと、現在の待ち人数や受付状況が確認できます。また、市民課で受付した手続きの「交付呼出し状況(交付窓口で呼ばれたかどうか)」も確認できます。これにより待合ロビー以外の場所で「交付呼出し中の番号一覧」を見てから、交付窓口に受け取りに来ることもできます。「交付呼出し中の番号一覧」に番号の表示がある方は市民課1番窓口までお声かけください。
右側の二次元コード(QRコード)をスマートフォン等で読み込み、メールアドレスを登録いただくと、受付の順番が近くなった際にメールにてお知らせが届きますので、ご利用ください。なお、「交付呼出し」の際にはメールは届きませんので、予めご了承ください。

※新型コロナウイルス感染防止策の一環として、令和2年5月より市民課証明書交付窓口の呼出し状況をYouTubeで動画配信していましたが、窓口の混雑緩和と更なる感染リスクの軽減を図るため、今回受付窓口システムのオプション機能を追加し、証明書交付窓口状況に加え、受付窓口の呼出し状況をウェブ配信に移行しました。

お問い合わせ

市民部 市民課

千葉県松戸市根本387番地の5
電話番号:047-366-7340 FAX:047-364-3295

本文ここまで