このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成30年度(第2期)まつど地域活躍塾

更新日:2019年12月12日

まつど地域活躍塾第2期報告書

まつど地域活躍塾第2期は、平成30年7月から平成31年2月までの約7か月間に渡り、講義、ワークショップ及び実地体験を行いました。
塾の風景や塾生の感想、修了後の活動状況等について、「まつど地域活躍塾第2期報告書」をご覧ください。

まつど地域活躍塾の実地体験参加者を募集します(終了しました)

松戸市では平成29度より、地域で活躍する担い手を発掘・育成する「まつど地域活躍塾」を開催しております。そのカリキュラムの一環として市内の地域団体での実地体験を行うにあたり、塾生以外からも一般参加者を募ります。
活動の体験を通じて地域にどのような活動をしている団体があるのか知りたい方、自分が地域でできることを探している方など、これを機にぜひご参加ください。

体験内容

福祉や環境、子育て支援、地域づくりに取り組む団体など、多様なジャンルの団体にて実際に活動を体験できます。体験先は、参加者が自分の関心あるところを選びます。

体験先

まつど地域活躍塾2018 実地体験受け入れ団体一覧(50音順)
No. 団体名

実地体験の主な内容

1

岩瀬自治会

「明るく楽しいみんなの岩瀬」をモットーにした様々な交流イベント等のお手伝い。

2

MEP(新松戸みんなの食堂)

新松戸地区で月1回開催している子ども食堂への参加・運営補助、出張食堂の運営補助。

3

認定NPO法人外国人の子どものための勉強会

外国にルーツを持つ小中学生を対象にした、自立のための日本語および学習支援活動の補助、及びおやこ会の運営補助。

4

小金原連合町会 防災部

町会として取り組む防災活動の一環として、地域の多様な人々が支えあう防災の仕組みについて考えるイベントのお手伝い。

5

こがねはら子ども食堂(よっけ塾)

小金原地区で毎週土曜日に開催している子ども食堂・学習支援への参加、運営補助。

6

NPO法人子育て広場ほわほわ

孤立しがちな子育て環境にいるお母さんたちの支援を行っている「子育てひろば」の運営のお手伝い。
7

NPO法人子どもっとまつど

子どもたちが様々な人と出会い、こころ豊かに育つことができる交流体験や文化体験などのイベントのお手伝い。

8

NPO法人子どもの環境を守る会Jワールド

一人ひとりの子どもたちが持っている素晴らしい可能性を広げるための子育て広場や食堂の運営のお手伝い。

9

五番街ふれあいセンター

住民同士による高齢者の「見守り活動」の一環で行っている「カレーを食べる会」への参加。コミュニティ五番街の活動の1つ。

10

NPO法人さわやか福祉の会松戸くらしの助っ人

相互扶助の理念で「高齢化社会を助け合って生きる地域社会」を目指して活動している団体としてのイベントや在宅生活支援のお手伝い。

11

"NPO法人人材パワーアップセンター
「わくわくストレッチクラブ」"

健康寿命を延ばしいつまでも自分らしく生活できることを目的とした、高齢者運動教室の運営支援、運動プログラムの体験。

12

NPO法人スマイルクラブ

高齢者の仲間づくりや認知症予防・転倒予防を目的した高齢者健康運動教室のお手伝い。

13

関さんの森を育む会

新松戸に残されている緑豊かな里山「関さんの森」の保全活動への参加、お手伝い。

14

NPO法人宅配給食すずな

人が生きるために必要な食を、特に食事作りの困難な方に届ける活動。調理や配達、また安否確認のお手伝い。

15

認定NPO法人たすけあいの会ふれあいネットまつど

高齢になっても障がいを負っても誰もが住み慣れた街で自分らしく暮らせる街づくりを目指して運営している、ふれあいの居場所のお手伝い。

16

ぱそこん119

パソコン操作の悩みや要望に何でもお答えする相談会を開催し、主に高齢者の会員向けに定期開催しているパソコン相談会(サロン)のお手伝い。

17

はなしまみんなでごはん

南花島の古民家で月1回開催している子ども食堂にて、調理手伝い、来場者への対応と交流、その他運営サポート。

18

ボランティア花水木の会

団地の住人が参加するサロン当日のお手伝いや、その前後のボランティアの打ち合わせへの参加、体験。コミュニティ五番街の活動の1つ。

19

社会福祉法人まつかぜの会 豆のちから

障がい者が地域で働き、自立した生活を営む社会を目指している作業所での利用者支援、豆腐製造や販売のお手伝い。

20

松戸里やま応援団

市内にある貴重な樹林地の整備をボランティアで行う13団体の集まり。各団体の活動日に森の整備活動への参加・お手伝い。

21

NPO法人MamaCan

家族に笑顔があふれることを目的とした、ママを対象としたイベントやママが活躍できるセミナーなどの運営のお手伝い。

22

六実・六高台地区社会福祉協議会

地区社協として関わっている地域の子ども向けのイベントや、高齢者向け会食会のお手伝い。

23

要約筆記サークルこぱん

中途失聴者に対して文字で情報を伝える「要約筆記」の学習の場への参加、体験。

24

NPO法人まつどNPO協議会

「市民が自らの手で共に地域をつくる、誰もが暮らしやすいまち“まつど”」を目指して運営している、中間支援に関するイベントなどの補助。

対象

松戸市に在住、在勤、在学する18歳以上の方

定員

20名(申込者多数の場合は書類選考)

受講料

無料

体験期間

平成30年10月中旬から平成30年12月中旬
(原則としておひとり2か所以上の団体へ、各2日以上体験に行っていただきます)

対象

松戸市に在住、在勤、在学する18歳以上の方

定員

20名(申込者多数の場合は書類選考)

受講料

無料

体験期間

平成30年10月中旬から平成30年12月中旬
(原則としておひとり2か所以上の団体へ、各2日以上体験に行っていただきます)

オリエンテーション&マッチングの会(参加必須)

日時

平成30年10月14日(日曜) 13時30分から16時30分

会場

まつど市民活動サポートセンター多目的ホール(上矢切299の1)

実地体験報告会(参加必須)

日時

平成30年12月16日(日曜) 14時から16時30分

会場

新松戸市民活動支援コーナー(新松戸3の27 新松戸市民センター3階)

申込

平成30年10月5日(金曜)[必着]まで
上記期日までに、まつど地域活躍塾実地体験申込書・レポート(400字以内)を郵送、Eメール、FAX、直接持参のいずれかの方法で提出

宛先

郵便: 〒271-8588 松戸市根本387の5 松戸市役所 市民自治課
Eメール: mcshiminjichi@city.matsudo.chiba.jp
FAX: 047-704-4099

問い合わせ

松戸市役所 市民自治課
電話: 047-366-7062

ダウンロード

まつど地域活躍塾入塾式および公開講座を実施しました

まつど地域活躍塾第2期塾生にお集まりいただき、入塾式を執り行いました。また、初回講義を公開で実施しました。

まつど地域活躍塾入塾式

事務局による説明の後、塾生同士の交流会を行いました。

まつど地域活躍塾公開講座

最初に、松戸市長よりまつど地域活躍塾塾生への激励を込めた挨拶(市民部長代読)がありました。
まつど地域活躍塾塾生代表者宣誓では、2名の方に受講のきっかけや抱負を語っていただきました。
基調講演では、千葉大学教授の清水洋行氏に、「地域社会の変化と市民主体のコミュニティ活動~自分ごとから生まれる新たな価値創造~」というテーマでご講演をいただきました。松戸市全体の現状の説明に加え、そもそもコミュニティやNPOとはどのような組織や集まりなのかなどについて講義いただきました。
ゲストトークでは、一般社団法人全国食支援活動協力会専務理事の平野覚治氏より、以前から行っている老人配食の活動の紹介に加え、近年力を入れている子ども食堂での活動内容や、その活動を広げている現状についてお話しいただきました。
パネルディスカッションでは、特定非営利法人まつどNPOO協議会の阿部氏をコーディネーターとして、清水氏、平野氏とディスカッションをしました。

まつど地域活躍塾第2期塾生を募集します(募集は終了しました)

対象

松戸市に在住、在勤、在学する18歳以上の方で、これから地域で活動する意思のある方

定員

40名

受講料

5,000円
※途中退塾をされた場合、受講料の払い戻しはできません。

受講期間

平成30年7月から平成31年2月まで

会場

新松戸市民活動支援コーナー(新松戸市民センター3階)、他

申込期間

平成30年4月16日(月曜)から6月15日(金曜)【必着】までに、下記よりダウンロードできる申込書とレポートを松戸市役所市民自治課へ郵送、電子メールまたは直接持参してください。
※申込者多数の場合、申込書・レポートにより選考を行います。
→定員に余裕がありますので、6月29日(金曜)まで受講申込を受付いたします。

  1. 申込書(今までの活動履歴も記載してください)
  2. レポート(800字程度) 「まつど地域活躍塾で学び、実践したいこと」

ダウンロード

第2期(平成30年度)まつど地域活躍塾 塾生募集説明会を実施します(説明会は終了しました)

平成30年7月より開校予定の第2期(平成30年度)まつど地域活躍塾入塾希望者を対象に、塾生募集説明会を開催します。
入塾を希望されている方はもちろんのこと、ご興味のある方は是非お越しください。

日時

平成30年3月27日(火曜)14時から15時まで

場所

新松戸市民センター3階 新松戸市民活動支援コーナー

対象者

松戸市に在住、在勤、在学する18歳以上の方で、これから地域で活動する意思のある方、現在活動中で更なるステップアップを検討されている方。

参加費

無料

申込方法

事前の申し込みは不要です。直接会場までお越しください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

市民部 市民自治課

千葉県松戸市根本387番地の5 本館3階
電話番号:047-366-7318 FAX:047-366-2447

本文ここまで