障害年金予約相談について
更新日:2024年7月31日
相談は予約制です
事前にお電話(TEL:047-366-7352)にて来庁日の予約をお願いします。
予約は1日3枠からお選びください
- 10時30分から12時まで
- 13時から14時30分まで
- 14時30分から16時まで
※予約相談希望日の1ヵ月前から前日まで受付しています。
※聴覚障害等により電話が難しい方は、ページ下部「お問い合わせ」の「専用フォームからメールを送る」にてお問い合せください。
障害年金予約相談の流れ
(1)来庁日の予約とご用意いただくもの
初回相談の場合は、来庁時に「傷病名」や「初めて医師の診療を受けた日から現在までの通院歴」等をお聞きしますので、以下の「事前調査票」をダウンロードし、内容についてご記入の上お持ちください。(印刷が難しい方は、同内容を手書きしたメモ等によりお持ちいただいても構いません)
また、ご来庁される際は、「来庁者本人の身分確認書類」が必要となります。(以下「年金相談(内部リンク)」をご参照ください)代理の方がお越しの際は「委任状」が必要となりますので、詳細は以下リンクサイトよりご確認の上ご持参ください。
ダウンロード
関連リンク
初診日に加入していた年金制度 | 手続き先 |
---|---|
国民年金第1号被保険者(年金制度未加入の20歳前、60歳から65歳未満の方を含む) | 市役所 |
国民年金第3号被保険者 | 年金事務所 |
厚生年金 | 年金事務所 |
各共済組合 | 各共済組合 |
(2)予約日に来庁
予約いただいた日時にご来庁ください。その際、提出していただきます「事前調査票」をもとにお話を詳しくお聞きし、申請書類のご案内をします。ご案内には1時間以上かかる場合がございますのでご了承ください。
お話をお聞きした結果、支給要件を満たさない場合や、初診日が厚生年金等であることが判明し、相談窓口が松戸年金事務所等になる場合がありますので、ご了承ください。
(3)再来庁日の予約
申請書類がすべて揃ったら受付をします。再度お電話(TEL:047-366-7352)で来庁日の予約をお願いします。
(4)再予約日に来庁
ご用意いただいた申請書類を確認いたします。不足書類がなく、内容に不備がない場合、申請受理となります。状況によっては、さらに書類が必要になり、再来庁が必要となることもあります。
(5)書類の進達
市役所へ提出していただいた書類は、日本年金機構へ送ります。その後、日本年金機構において申請書類が審査されます。審査の過程で新たに不備が見つかった場合はご連絡いたします。なお、不備によってはご本人から病院等に対して、再度連絡をとっていただく場合もあります。
(6)審査の結果
申請後3ヶ月から4ヶ月程度で障害基礎年金の決定、あるいは非該当の通知が、日本年金機構から自宅に届きます。また、支給が決定されると「年金証書」が送付されます。
(7)障害基礎年金の受け取り開始
支給決定となった場合は、年金証書を受け取ってから概ね2ヶ月ほど後に、年金の振り込みが始まります。
※法定免除について
障害基礎年金を受け取ることになった方で、国民年金第1号被保険者の方は、別途法定免除の手続きを行う必要がありますので、お手続きをお願いします。
お手続きの際は、「年金証書」及び本人確認書類をお持ちください。
関連リンク
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。