自主防災組織を結成し、活動しよう!
更新日:2014年3月10日
防災活動でもっとも大切なことは、地域での協力です。大切な地域の防災力を高める為、町会・自治会・管理組合等で自主防災組織をつくり、災害に強いまちづくりを進めましょう!
あなたの街に自主防災組織ができるまで
自主防災組織を結成したい、または、組織は以前からあったが、改めて活動(再結成)したいという町会・自治会・管理組合等の役員の方は、市役所危機管理課までご相談ください。
自主防災組織結成の流れ
1.地域で団結する必要性を訴え、自主防災組織結成の機運を盛り上げましょう
2.町会・自治会・管理組合等で、自主防災組織結成について検討し、結成を決めます
3.自主防災組織の活動に必要な準備を進めます
4.総会で結成を決議します
5.あなたの地域に自主防災組織が誕生します
自主防災組織で活動しましょう
地域の防災力を高めるには、組織結成後の積極的な防災活動を続けていくことが重要です。
1.組織の編成
自主防災組織のスムーズな運営が図れるよう組織編成を行い、役割分担を決めましょう。
2.地域防災リーダーの選出
災害に強い街に、人づくりは欠かせません。防災リーダーを選出しましょう。
3.防災資機材の購入
防災活動に必要な資機材を揃えましょう。自主防災組織で防災資機材を購入する際には、
危機管理課にご相談下さい。
4.防災訓練の実施
防災訓練は、個人の防災知識だけでなく、地域全体の協力意識を高めます。
5.地域の情報収集、防災地図の作成
地域内の避難場所を決めるほか、収容避難所となる公共施設、避難経路の危険箇所などを点検し、街の防災地図を作りましょう。