このページの先頭です
このページの本文へ移動

自主防災組織を結成し、活動しよう!

更新日:2014年3月10日

防災活動でもっとも大切なことは、地域での協力です。大切な地域の防災力を高める為、町会・自治会・管理組合等で自主防災組織をつくり、災害に強いまちづくりを進めましょう!

あなたの街に自主防災組織ができるまで

自主防災組織を結成したい、または、組織は以前からあったが、改めて活動(再結成)したいという町会・自治会・管理組合等の役員の方は、市役所危機管理課までご相談ください。

自主防災組織結成の流れ

1.地域で団結する必要性を訴え、自主防災組織結成の機運を盛り上げましょう
2.町会・自治会・管理組合等で、自主防災組織結成について検討し、結成を決めます
3.自主防災組織の活動に必要な準備を進めます
4.総会で結成を決議します
5.あなたの地域に自主防災組織が誕生します

自主防災組織で活動しましょう

地域の防災力を高めるには、組織結成後の積極的な防災活動を続けていくことが重要です。

1.組織の編成

自主防災組織のスムーズな運営が図れるよう組織編成を行い、役割分担を決めましょう。

自主防災組織編成組織図の例

2.地域防災リーダーの選出

災害に強い街に、人づくりは欠かせません。防災リーダーを選出しましょう。

3.防災資機材の購入

防災活動に必要な資機材を揃えましょう。自主防災組織で防災資機材を購入する際には、
危機管理課にご相談下さい。

4.防災訓練の実施

防災訓練は、個人の防災知識だけでなく、地域全体の協力意識を高めます。

5.地域の情報収集、防災地図の作成

地域内の避難場所を決めるほか、収容避難所となる公共施設、避難経路の危険箇所などを点検し、街の防災地図を作りましょう。

お問い合わせ

総務部 危機管理課

千葉県松戸市根本387番地の5 別館1階
電話番号:047-366-7309 FAX:047-368-0202

本文ここまで