このページの先頭です
このページの本文へ移動

緊急地震速報の発表基準に長周期地震動階級が追加されました

更新日:2023年2月8日

これまでの緊急地震速報は、震度の予想によって発表されていましたが、 令和5年2月1日から、緊急地震速報の発表基準に、長周期地震動階級の予想値が追加され、長周期地震動階級3以上を予想した場合でも、気象庁から緊急地震速報(警報)の発表が行われます。

緊急地震速報発表基準

発表基準

震度5弱以上を予想した場合 または長周期地震動階級3以上を予想した場合

対象地域

震度4以上を予想した地域 または長周期地震動階級3以上を予想した地域

長周期地震動とは

大きな地震で生じる、周期(揺れが1往復するのにかかる時間)が長い大きな揺れのことを長周期地震動といいます。長周期地震動により、高層ビルは大きく長時間揺れ続けることがあります。また、長周期地震動は遠くまで伝わりやすい性質があり、地震が発生した場所から数百キロメートル離れたところでも大きく長く揺れることがあります。長周期地震動による大きな揺れにより、家具類が倒れたり・落ちたりする危険に加え、大きく移動したりする危険があります。

長周期地震動階級について

長周期地震動階級とは、固有周期が1から2秒から7から8秒程度の揺れが生じる高層ビル内における、地震時の人の行動の困難さの程度や、家具や什器の移動・転倒などの被害の程度から4つの段階に区分した揺れの大きさの指標です。

詳しくは、次のリンク先をご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。気象庁|長周期地震動について (外部リンク)

防災行政無線の対応

緊急地震速報が発表された際は、次のとおり防災行政無線でお知らせします。

放送基準

  • 震度5弱以上(予想)
  • 長周期地震動階級3以上(予想)

放送内容

  1. 緊急地震速報チャイム音
  2. 「緊急地震速報。大地震(おおじしん)です。大地震です。」

お問い合わせ

総務部 危機管理課

千葉県松戸市根本387番地の5 別館1階
電話番号:047-366-7309 FAX:047-368-0202

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで