このページの先頭です
このページの本文へ移動

工事の届出

更新日:2019年10月1日

申請・届出

1.給水装置工事申込

「新しく給水を受けようとするとき」「既に給水されているものを改造、撤去するとき」には、給水装置工事の申込みが必要です。

必要書類を整えて水道部工務課に申込みしてください。

申込に際して、給水申込納付金及び手数料が必要となる場合があります。

給水装置の所有、使用に関して変更が生じた場合は決まった届出を行ってください。

手続に関してご不明な点がありましたら、水道部工務課へお問い合わせください。

2.松戸市水道事業指定給水装置工事事業者指定申請

水道事業給水区域内で給水装置工事を行う場合は、給水装置工事事業者の指定を受けなければなりません。

必要書類を整えて水道部工務課に申請してください。

申請に際して、手数料が必要となります。

手続に関してご不明な点がありましたら、水道部工務課へお問い合わせください。

3.水道管布設工事(許可工事)及び給水管舗装先行工事申請

配水管布設工事、給水管舗装先行工事を行うときは、事前協議が必要です。水道部工務課での事前協議終了後、申請手続を行ってください。

開発規模により下記水源費負担金の対象となります。

手続に関してご不明な点がありましたら、水道部工務課へお問い合わせください。

4.受水槽に設置する非常用給水栓に係る申込               

受水槽へ非常用給水栓の設置工事を行うときは、事前協議が必要です。水道部工務課での事前協議終了後、申込手続きを行ってください。

必要書類を整えて水道部工務課に申込みしてください。

非常用給水栓の所有、管理、使用等に関して変更が生じた場合は決まった届出を行ってください。

手続に関してご不明な点がありましたら、水道部工務課へお問い合わせください。

5.給水装置工事施行基準

工事に関する料金

1.給水申込納付金

給水申込納付金は、新旧水道利用者間の負担の公平を図る目的で、新たに水道を利用する方に、水道施設の整備に要する費用の一部を負担してもらうものです。

給水装置を新設、または改造(メーター口径を増径する場合)しようとするときに納付金が必要です。改造(メーター口径を増径する場合)しようとするときは新口径と旧口径の差額となります。

≪給水申込納付金≫
メーター口径 納付金額
13ミリメートル

110,000円

20ミリメートル 297,000円
25ミリメートル 506,000円
30ミリメートル 693,000円
40ミリメートル 1,540,000円
50ミリメートル

2,750,000円

75ミリメートル 7,370,000円
100ミリメートル

15,400,000円

150ミリメートルを超えるもの 管理者が別に定める

2.手数料

検査手数料は給水装置工事申込時に1件につき5,500円となります。
給水装置工事事業者指定申請手数料および指定更新申請手数料は申請時に1件につき10,000円となります。

3.水源費負担金

大規模需用者に対しての水源の確保に要する費用です。
大規模需用者とは、計画1日最大使用水量が10立方メートル以上の建築物の建築、または10宅地以上の宅地造成を目的とする事業です。
負担金の額は計画1日最大使用水量1立方メートル当たり55,000円となります。
計画1日最大使用量の算出については、水道部工務課へ問い合わせください。

4.取り扱い金融機関

納付金や負担金、手数料のお支払いは松戸市水道部指定の金融機関をご利用下さい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

水道部 工務課

千葉県松戸市二ツ木2003番地の1
電話番号:047-341-0430 FAX:047-349-0881

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで