松戸市勤労会館
更新日:2022年4月1日
施設概要
勤労者の文化・教養と勤労意欲を高め、勤労者福祉の増進を目的に設置されました。
【3月22日から】利用制限について
まん延防止等重点措置の解除に伴い、令和4年3月22日(火曜)から使用制限を変更いたします。
主な変更内容
変更前(3月21日まで) | 変更後(3月22日から) |
---|---|
館内での 食事はできません。(飲み物は可) | 貸し部屋での食事が可能になります。 ※共有スペースでの食事はできません。 |
繰り返し大きな声(通常の会話よりも大きな声)を出す活動は、部屋の 使用定員の2分の1以下の人数で使用してください。 | すべての利用目的について、 部屋定員までの使用が可能になります。 |
※感染の拡大状況、国・県の指針により変更になる場合がございます。
適用期間
令和4年3月22日(火曜)から
※感染の拡大状況、国・県の指針により変更になる場合がございます。
使用者・使用方法の条件一覧(3月22日から)
使用者の条件 | |
---|---|
1 | 当日に発熱や風邪症状のある方、体調不良の方は入館できません。 |
2 | 過去10日以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方は入館できません。 |
3 | 海外から帰国後7日以内(国が別途指定する地域は除く)の方は入館できません。 |
使用方法の条件 | |
4 | 使用者は入館時に手洗い、または消毒液で手指消毒を行ってください。 |
5 | 使用者は常時必ずマスクを着用してください。 |
6 | 使用者同士の間隔を常時1メートル以上空けてください。 |
7 | 1時間に5分程度の換気を2回以上行ってください。 (可能であれば常に換気を行ってください) |
8 | 使用した部屋の椅子やテーブル、備品等を使用時間内に消毒液で清掃してください。 (消毒液・雑巾等は貸し出します) |
9 | 万が一、感染が確認された場合に備え、参加者名簿を作成して連絡先等を把握しておいてください。(名簿の提出は不要です) |
10 | 10日以内に使用者の中から感染者が発生した場合は、使用した施設に速やかに報告をしてください。 |
(注釈1)用途が「歌唱」「吹奏楽」の場合
- 使用者同士の間隔を2メートル以上空け、横並びになってください。
- 飛沫拡散、接触感染には特に注意してください。
(注釈2)用途が「運動」の場合
- 換気を徹底し、適宜CO2モニターを設置して、屋内のCO2モニターにおける二酸化炭素濃度の数値が1,000ppmを超えないように注意してください。
(注釈3)食事をとる場合
- 人との間隔は1メートル以上空け、対面にならないようにしてください。
- 食事中は会話をしないでください。(会話をする際は、必ずマスクを着用してください。)
- 貸し部屋での食事は可能ですが、共有スペースでの食事はできません。
必要書類
ご利用の際は、感染対策チェック一覧をご提出していただきます。
ダウンロード
【新】感染対策チェック一覧(令和4年2月22日から)(PDF:209KB)
感染対策チェック一覧(令和4年1月24日から2月21日まで)(PDF:216KB)
所在地
住所
松戸市根本8の11
電話
電話:047-365-9666
施設
- 会議室、和室、ホール(150人収容)を完備
- 駐車場あり(台数が少ないので公共交通機関をご利用ください)
- 駐輪場あり(15台)
- 車いす対応トイレあり
- AED(自動体外式除細動器)設置施設
利用時間
午前9時から午後9時まで
休館日
- 第3木曜日
- 12月29日から1月3日
館内図
勤労会館使用料
施設 | 定員(名) | 面積(平方メートル) | 1時間当たりの使用料金(円) | |
---|---|---|---|---|
昼間(9時から17時) | 夜間(17時から21時) | |||
会議室A | 15 | 25 | 220 | 330 |
会議室B | 35 | 50 | 270 | 380 |
会議室C | 25 | 47 | 220 | 330 |
和室A | 20 | 29 | 160 | 220 |
和室B | 10 | 17 | 160 | 220 |
ホール | 150 | 214 | 710 | 930 |
- 上記金額は、市内在住者(個人・団体)の方の使用料(一般料金)となります。
- 市外在住者(個人・団体)の方は、上記料金の2倍。
- 市内在住者(個人・団体)の方で営利目的に使用される方は、上記料金の3倍。
- 市外在住者(個人・団体)の方で営利目的に使用される方は、上記料金の4.5倍。
利用申込方法
- 「松戸市公共施設インターネット予約システム」から利用申込をしてください。
- インターネット予約は、パソコンやスマートフォン、携帯電話、または勤労会館窓口に設置してあるキオスク端末で行えます。
- 詳細は、勤労会館窓口、または商工振興課までお問合わせください。
注意事項
令和3年11月1日から使用料の納付期日が変更となりました。
使用料は、ご利用時間までに勤労会館窓口でお支払いください。(当日支払いが可能になりました。)
利用申し込みを確定した予約内容は、予約後に使用料を支払わず14日を過ぎても自動キャンセルとなりません。
なお、キャンセルする際、7日前までにお手続きいただかないとペナルティポイントが加算されますのでご注意ください。
※市内の市民センターのルールと同様の内容となります。
利用者さまへのお願い
勤労会館では音や振動が発生する利用について、一部制限がございます。
大きな音や振動が発生する利用については、事前に利用可能かどうか施設にご確認頂くようお願いいたします。
例)体操・ダンス・楽器練習・カラオケ等
また、予約後に施設職員から利用目的の確認や、場合によっては利用のお断りをさせていただくことがございます。
市民センターなどの他公共施設と利用のルールが一部異なりますが、皆様に気持ちよく施設をご利用いただくため、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
貸し出し備品
なし
指定管理者運営ホームページ
交通案内
松戸市勤労会館
住所:松戸市根本8の11
電話番号:047-365-9666
JR・新京成松戸駅 西口徒歩6分
※駐車場あり(地下6台、第2駐車場5台)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

