このページの先頭です
このページの本文へ移動

総務部の主要な事業の紹介(2)

更新日:2024年4月11日

主要な事業

人権被害者相談事業

平和事業

自主防災組織育成事業

松戸市行政デジタル化ビジョン

スケジュール 令和3年度から令和7年度
内容  本市のデジタル化の目指すべき姿や基本的な考え方を示すための「ガイドライン」であり、以下の3つを基本方針としています。
  • はなれていても つながる スマート市役所
  • はやい・シンプル・セキュア スマート行政
  • 安全・安心・便利・快適 スマートシティ
効果  本ビジョンにおいて、市民サービス、行政運営、社会基盤の3つの分野における基本方針を設定することにより、各部局のデジタル化や情報システムに関係する事業や業務との整合、関係者間の方向性の理解、国が想定しているデジタル化の範囲などを共通認識し、デジタル化に関する対応や施策を効率的に推進することができます。
現在と今後

 デジタル化に関する対応や施策として、オンライン相談システム、緊急時Web会議システム専用タブレット、総合案内AIチャットボット、起案文書の電子決裁、テレワークシステムなどを導入しました。
 また、令和4年10月に、オンライン申請システムが稼働し、様々な手続き(令和6年3月31日時点で、550手続き)のオンライン化を進めています。さらに、「ひとにやさしい、デジタル化」に係るデジタルデバイド対策として、令和4年4月にソフトバンク株式会社と協定を結び無料のスマホ講座を実施しています。
 今後については、オンライン申請手続きの拡大や、「書かない窓口システム」、「市民の利便性を向上させるデジタル化」を迅速に推進していきます。

男女共同参画事業

スケジュール

毎年

内容  松戸市では、男女がともに、地域社会の様々な分野で個性と能力を発揮し、対等なパートナーとして活動し、参画していくため取り組みを進めています。

主な内容

  1. 女性の人権問題に関する学習機会と情報を提供。
  2. ジェンダーに関する問題を理解し多様な価値観や生き方が選択できるよう学習機会と情報を提供。また、関係機関との連携を図り、相談業務を実施。
  3. 仕事・家庭・地域など社会のあらゆる分野において男女が対等な立場で参画できるような環境整備を推進。また、ワーク・ライフ・バランスについての啓発、推進。
  4. 市民と行政のパートナーシップに基づく推進体制を整備し、男女共同参画プランを進行管理。
効果

松戸市が目指す「男女共同参画社会」の形成を推進します。
男女共同参画社会とは…
「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、ともに責任を担うべき社会(男女共同参画社会基本法より)」

現在と今後 男女共同参画課では、松戸市における男女共同参画社会実現に向けた必要な取り組みを進めていくため、「松戸市男女共同参画プラン」を策定し、計画の推進と進捗の確認を行っています。令和6年度も「男女共同参画プラン第6次実施計画」(計画期間:令和5年度~令和9年度)に基づき、関係機関と連携し、積極的に推進していきます。
関連リンク

関連リンク

総務部の主要な事業の紹介(1)

お問い合わせ

総務部 行政経営課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7311 FAX:047-364-6919

本文ここまで