このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和6年2月 市長アルバム

更新日:2024年3月19日

市長の主な公務の様子を掲載します。

2月29日(木曜)

青少年姉妹都市等派遣に伴う表敬訪問

米国 サンタクラリタ市及び本市と姉妹都市提携を結ぶオーストラリア ホワイトホース市へ派遣される中高生が来訪されました。この事業は若い世代の交流を促進するとともに、異文化を経験することで、国際性豊かな青少年の育成を支援することを目的に、松戸市国際交流協会と市が協力して行っています。派遣にあたり「他国の文化を吸収するとともに、日本の文化を伝えたい。他国で学んだことを家族、友人に伝えていきたい」といった熱意あるお話を伺うことができました。グローバル化が進む現代において、今回の派遣は今後の貴重な財産になると思います。皆さんのこれからのご活躍を楽しみにしております。

2月20日(火曜)

松戸市制施行80周年記念感謝状贈呈式

令和5年4月1日に市制施行80周年を迎え、これまで市政に多大なるご功績をいただいた皆様へ感謝状の贈呈を行いました。昭和18年4月1日に県下7番目の市として誕生し、人口約4万人でスタートしましたが、今では人口約50万人に迫る成長を遂げました。全国有数の生活都市に発展を遂げられましたのも、多年に渡る市民の皆様並びに関係団体のご支援、ご尽力の賜物であり、そのご功労に対し、深く敬意を表するとともに、心から御礼申し上げます。今後も市民の皆様が安全で安心して暮らせる住みやすいまちの実現に向けて、引き続き、全力で市政運営に取り組んでまいります。

2月16日(金曜)

佐渡ケ嶽部屋・琴ノ若関 大関昇進に伴う表敬訪問

令和6年大相撲初場所で13勝2敗の好成績を残し、千葉県・松戸市出身の力士としては69年ぶりに大関に昇進した琴ノ若関が、佐渡ケ嶽親方とともに市役所を来訪されました。琴ノ若関からは「賜杯を松戸に持ってこられるように頑張りたい。さらに上を目指して、松戸の名を広めていきたい。」との力強い抱負をいただきました。琴ノ若関の益々のご活躍を期待し、市民の皆様とともに応援しております。また当日は、佐渡ケ嶽部屋へ、平成6年に市内に部屋をかまえられてから、大関を4名輩出するなど、松戸市の名を広めていただいたことへ感謝の意を表し、松戸市制施行80周年記念感謝状を贈呈させていただきました。

大関に昇進した佐渡ケ嶽部屋・琴ノ若関(松戸市出身)が市役所を訪問

2月7日(水曜)

令和5年度松戸市技能功労者表彰式

今回で21回目を迎えた、松戸市技能功労者表彰式へ出席しました。技能者の社会的地位向上及び更なる技術水準の高揚を図るため、永年にわたり同一の職種に従事し、業界の発展と後進の育成に努められた方々を「技能功労者」として7名、さらに、極めて優れた技術や後進の技能育成等の実績を有し、人格的にも優れた技能者を「特別技能功労者(松戸マイスター)」として2名表彰いたしました。「特別技能功労者」は過去に8名の受賞者しかいない大変名誉ある賞です。受賞された皆様のそれぞれの分野での更なるご活躍と、本市の産業発展のため、培ってこられた技能・技術を次の世代へ引き継いでいただくことを期待しています。

2月1日(木曜)

令和5年度松戸市民間保育所優良保育士等及び保育功労者表彰式

令和5年度松戸市民間保育所優良保育士等及び保育功労者表彰式へ出席し、多年に渡り職務に精励され、顕著な功績を残した方や市内の民間保育所などで勤続10年を迎えられた保育士の皆さんへ表彰状の授与を行いました。
昨年、日本経済新聞社関連の「共働き子育てしやすい街ランキング」総合編において、3回目となる1位を受賞いたしましたが、日頃からの保育園の先生方のご理解とご協力の賜物であると思っております。この場をお借りし、改めて感謝申し上げるとともに、今後も本市で保育士として末永く働いていただけるよう、引き続き、環境整備に努めてまいります。

過去の市長アルバム(年度別)

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

平成31年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

平成23年度

平成22年度

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで