このページの先頭です
このページの本文へ移動

ご当地ナンバー「松戸ナンバー」導入意向表明書を提出しました

更新日:2017年10月31日

ご当地ナンバー「松戸ナンバー」導入意向表明について

市では、「松戸」ナンバーなど、ご当地ナンバーの実現に向けた取り組みとして、市民の皆様の意向を把握すべく、平成29年8月実施の「後期基本計画進行管理のための市民意識調査」において、設問「車のナンバープレートの活用(ご当地ナンバー・図柄入りナンバー)についてお聞きします」を追加してアンケート調査を実施いたしました。
この度、調査結果(速報値)が取りまとまりましたので調査結果を公表するとともに、この調査結果等を踏まえ、10月30日付千葉県知事宛に松戸ナンバー」の導入意向表明書を提出しましたので報告します。

調査結果の概要

調査の結果、現行の「野田ナンバーのままでよい」と回答した20.8%に対して、「松戸ナンバーなどの新ナンバーを希望する」と回答した市民の割合は79.2%(どちらでもよい及び無回答を除いた割合)となり、新ナンバーを希望する市民の割合が現行ナンバーを希望する市民の割合を大きく上回ることが確認できました。
さらに、上記「新ナンバーを希望する」と回答された市民のうち、74.3%の割合の市民が「松戸」の地名のついたナンバーを希望していることが確認できました。

千葉県知事に対して「松戸ナンバー」導入意向表明書を提出

この調査結果等から、市は「松戸ナンバー」の導入を進めることについて、市民の皆様から一定の理解を得られるものと判断し、国の導入要綱(地方版図柄入りナンバープレート導入要綱【ご当地ナンバー導入編】)に基づき、10月30日付千葉県知事宛に、要望する新たな地域名表示を「松戸」としたご当地ナンバーの導入意向表明書を提出いたしました。

今後の主なスケジュール

平成30年3月中 導入申込書の提出
平成30年7月頃 ご当地ナンバー導入地域の決定
平成30年12月末迄 松戸市版図柄入りナンバーのデザイン検討・国への提案
平成32年度中 松戸ナンバー及び松戸市版図柄入りナンバー発行開始

関連リンク

ご当地ナンバー及び地方版図柄入りナンバーの導入に向けて

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総合政策部 政策推進課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7072 FAX:047-366-1204

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで