このページの先頭です
このページの本文へ移動

建物名称の新規・変更登録について(方書登録)

更新日:2021年8月16日

マンション、アパート、寮などの集合住宅の建物名称は、住民票上の「方書」として登録することができます。

マンション、アパート等の方書登録

新築マンション、アパート、寮などの集合住宅の名称を登録ご希望の場合は、「新築マンション等方書表示申請書」を市民課窓口まで提出してください。
※建物名称の変更の場合にも、同じ届出方法になります。

申請できる方

建物の所有者または管理会社の方

必要書類

届出の注意事項

松戸市においては、こちらの届出は任意となります。
建物名称の変更があり、既に変更前の建物名称で住民登録をしている入居者の方がいる場合、入居者の住所変更(住民票上の方書の変更)については、入居者ご本人様が市民課または各支所の窓口にて手続きをしていただく必要がございます。
入居者への説明や手続きの案内については、所有者または管理会社の方から行ってください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

市民部 市民課

千葉県松戸市根本387番地の5
電話番号:047-366-7340 FAX:047-364-3295

本文ここまで