建物名称の新規・変更登録について(方書登録)
更新日:2021年8月16日
マンション、アパート、寮などの集合住宅の建物名称は、住民票上の「方書」として登録することができます。
マンション、アパート等の方書登録
新築マンション、アパート、寮などの集合住宅の名称を登録ご希望の場合は、「新築マンション等方書表示申請書」を市民課窓口まで提出してください。
※建物名称の変更の場合にも、同じ届出方法になります。
申請できる方
建物の所有者または管理会社の方
必要書類
- 新築マンション等方書表示申請書(PDF:126KB)
- 住宅地図等(建物の位置が分かるもの)
- 本人確認書類
- 社員証(管理会社の方)
届出の注意事項
松戸市においては、こちらの届出は任意となります。
建物名称の変更があり、既に変更前の建物名称で住民登録をしている入居者の方がいる場合、入居者の住所変更(住民票上の方書の変更)については、入居者ご本人様が市民課または各支所の窓口にて手続きをしていただく必要がございます。
入居者への説明や手続きの案内については、所有者または管理会社の方から行ってください。
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