浄化槽清掃業各種許可、申請及び変更の届出について
更新日:2023年12月15日
浄化槽清掃業申請書類等について
浄化槽清掃業の許可または許可更新を申請する際には、規則第8号様式により申請してください。
浄化槽清掃業許可申請添付書類について
【浄化槽清掃業許可・更新申請書類様式】(Excel:72KB)
浄化槽清掃業許可証再交付申請書
浄化槽清掃業許可証を紛失し、棄損し、また汚損した場合は、速やかに規則第12号様式にて再交付の申請をしてください。
許可申請手数料について
浄化槽清掃業の許可を受けようとする者 | 1件につき10,000円 |
---|---|
許可証の再交付を受けようとする者 | 1件につき6,000円 |
浄化槽清掃業に係る変更事項等の届出について
浄化槽清掃業者は、記載事項に変更があったとき、または許可に係る業務の廃止をしたときは、変更の日から30日以内に松戸市長に届出を行わなければなりません。
変更内容によって添付書類が異なります。変更内容ごとの添付書類は以下のとおりです。
代表者又は役員の変更
添付書類
- 履歴事項証明書(3か月以内のもの)
- 住民票
- 被後見人等が登記されていないことの証明書
- 浄化槽清掃業許可申請に係わる誓約書
- その他代表者及び役員に関する書類(印鑑証明書、定款)
事業所及び事業場の変更
添付書類
- 履歴事項証明書(3か月以内のもの)
- 浄化槽清掃業許可申請に係わる誓約書
- 事業所の地図及び写真
- その他変更書類(印鑑証明書、定款)
事業に用に具する施設の変更
添付書類
- 新たな計画書
- 施設の詳細図
- 施設の写真
- 平面図
- 構造図
- 土地建物登記謄本
浄化槽清掃業許可申請時の添付書類の変更
添付書類
新たな添付書類
許可に係る業務を廃止したとき
浄化槽清掃業に係る報告について
業務実績報告書について
浄化槽清掃業者は毎月当該業務の実績について、翌月の10日までに「業務実績報告書」にて提出してください。
参考
松戸市廃棄物の減量及び適正処理に関する条例施行規則(PDF:183KB)
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