避難行動要支援者の個別避難計画
更新日:2026年2月3日
避難行動要支援者の個別避難計画とは
「避難行動要支援者名簿」に登載されている方に、災害時にどこへ・誰と・どのように避難するかなどの避難行動や支援に関することをあらかじめ自ら確認していただくため、一人ひとりの状況に合わせて作成する計画が「個別避難計画」です。
本計画を作成することで、本人や家族で災害時の避難方法や配慮が必要なことをあらかじめ考え、そして地域の方々や支援者と共有することで、災害時にとるべき行動や必要な支援をイメージし、備えることができます。
対象者
高齢や障害などの理由による配慮が必要な方のうち、松戸市避難行動支援者名簿に登録している方が対象となります。
<優先して計画を作成する方>
- 介護保険で要介護認定が3・4・5の方
- 障害のある方(身体障害者手帳1・2級、療育手帳A、精神保健福祉手帳1級)
- その他支援の必要な方(難病患者・高齢者のみの世帯等)
関連ページ
避難行動要支援者避難支援体制のご案内~災害にそなえて地域で情報共有を進めましょう!~
作成意向調査
要件を満たす避難行動要支援者の方へ、個別避難計画の作成意向のアンケート調査を実施しております。お知らせが届きましたら、書類をご確認のうえ必要事項を記入し、同封の返信用封筒で返送してください。
- 直近の送付:令和7年6月26日 松福政第135号 (要介護認定が3・4・5の方が対象)
作成の流れ
1 自助(必要な備蓄や準備)の確認
本人や家族で生活状況やハザード(災害環境)、必要な備えなどを確認します。必要に応じて、個別避難コーディネーターやケアマネジャーなどとともに行います。
2 個別避難計画書の作成
備えやご意向を確認した後、本人や家族で個別避難計画書を記入していただきます。記載内容は、特に災害時に「どこへ」「誰と」「どのように」避難するか必要な情報をどのように得るかなど具体性のある計画にしていきます。作成するなかでご不明点などがあれば、個別避難コーディネーターや福祉政策課までお問い合わせください。
本人や家族での作成が困難な方については、福祉政策課から電話連絡をして、ご自宅への訪問や聞き取り等を行い計画作成を行う場合もございます。
3 個別避難計画書の提出・関係者への共有
個別避難計画書にご記入いただけましたら、本人や家族から松戸市役所にご提出ください。市職員が記載内容を確認し、返送させていただき、同意欄にご署名をいただき計画完成となります。
完成した個別避難計画書はケアマネジャーなどの専門職の方や地域住民の方々に共有し、平時からの関係性を築くとともに災害時に備えていただきます。
4 個別避難計画書の確認・避難訓練の実施(必要に応じて)
個別避難計画書の内容をもとに、必要に応じて地域の方々や専門職の方とともに避難訓練を実施します。
個別避難計画のチラシ

ちらし表

ちらし裏
個別避難計画のチラシ
個別避難計画の作成例
個別避難計画書
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。


