松戸市地域防災リーダー
更新日:2022年11月7日
防災活動は、地域での協力が最も重視されています。
その中心的役割を担っていただくために平成8年度に発足したのが、松戸市地域防災リーダー制度です。
約900名のリーダーが、地域で活動しています。
地域防災リーダー | |
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被委嘱資格 | 各町会・自治会・管理組合等の会長から推薦される3名を委嘱 |
平常時の任務 |
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災害発生時の任務 | 地域住民と協力して、消火、救出、救護、避難誘導、避難所運営等を行う。 |
事務取扱 | 総務部 危機管理課 |
任期
委嘱期間 3年
給付品
リーダー手帳
貸与品
ヘルメット 腕章 防災ベスト
研修等
- 1月17日前後の「防災とボランティア週間」の防災講演会
- 管轄消防署ごとの訓練・研修会(各 年1回程度)
※任期満了(退任)時、貸与品については、リーダーは新任者に引き継ぎしてください。
※リーダーの委嘱期間中での退任・変更については、必ず町会等の会長の承認をうけてください。
松戸市地域防災リーダーの手続きについて
松戸市地域防災リーダーの手続きは下記で行うことができます。
- 危機管理課(市役所別館1階)窓口
- 松戸市オンライン申請システムからの手続き
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