このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ

  1. トップページ
  2. まつどKIDS
  3. くらしのこと
  4. 下水道(げすいどう)
  5. 下水道(げすいどう)のしくみ(1)

下水道(げすいどう)のしくみ(1)

水はどうやってきれいにするの?

まつまつのイラスト

みんな毎日、たくさんの水をつかっているよね。水はつかうとよごれちゃうんだよ。でも、よごれたままの水が海や川へながれたらたいへん!環境をこわしてしまうかもしれないんだ。

汚れた水がめぐっているイラスト
汚れた水が環境をこわしてしまう

だから水は一度きれいにしなくてはいけないんだ。でもどうやってきれいにしているんだろう?よごれた水はどこに行くのかな?

台所やお風呂のイラスト

まず、みんなが使ってよごれた水は「汚水(おすい)」とよばれ、下水道管を通って処理場へ向かうよ。雨の水は「雨水(うすい)」といって、処理場には行かずに直接海や川へ戻しているんだ。

集水ますと汚水ますを示したイラスト

汚水と雨水

実は汚水と雨水の流れ方は二通りあるんだよ。下の図をみてみよう!
左のイラストは「分流式(ぶんりゅうしき)」、右のイラストは「合流式(ごうりゅうしき)」というよ。

下水道管は地下にうまってるから、みんなは見ることができないね。だけど、道路にマンホールのふたがあるのはみたことがあるんじゃないかな?あの下に、下水道管があるんだよ!でも勝手に開けようとしたりしないでね。

道路と下水道管、マンホールのイラスト

下水道管と処理場

さあ、みんなの足元をとおって汚水は処理場についたよ。下水道管と処理場は、下水道施設とよばれているんだ。ここから汚水をどうやってきれいな水に戻していくのかな?ぼくと一緒に順番に見ていこう。

汚水のながれを示したイラスト

処理場の内部をあらわしているものだよ。いろいろな部屋があるみたいだけど、それぞれどんなことをしているのかな?「下水道のしくみ(2)」のページでくわしくみてみよう。

処理場内部の各部屋のイラスト

関連リンク

水はめぐる

下水道(げすいどう)のしくみ(2)

お問い合わせ

建設部 下水道維持課
千葉県松戸市根本387番地の5 別館3階
電話番号:047-366-7362 FAX:047-366-1163

本文ここまで

サブナビゲーションここから

下水道(げすいどう)

クイズ

インターネットを使うときの注意

キッズおやくだちリンク集

音声読み上げ・文字拡大

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る