このページの先頭です
このページの本文へ移動

地域生活支援事業のサービスについて

更新日:2021年7月12日

 市が障害者を総合的に支援する体制をつくり、さまざまな事業をおこないます。
 市が実施する地域生活支援事業には、以下のようなものがあります。障害福祉サービスと組み合わせて利用できます。

相談支援

 障害福祉サービスに関することや日常生活の困りごと等お気軽にご相談ください。

松戸市基幹相談支援センター

移動支援

 屋外での移動が困難な障害者等が円滑に外出できるよう、地域における自立生活および社会参加を促す支援を行います。

種類 内容
社会参加支援

社会生活上必要不可欠な外出および余暇活動等の社会参加のための外出をする際の移動支援を行います

通学等支援

通学及び通所をする際の移動支援を行います

訪問入浴サービス

 ねたきり身体障害者の健康保持を図るため、居宅において入浴が困難なねたきり身体障害者に対し、その居宅を訪問し、浴槽を提供して入浴の支援を行います。

日中一時支援

 障害者等の家族の就労支援や、障害者等を日常的に介護している家族の一時的な休息を図るため、障害者等の日中における活動の場を確保し、一時的に見守り等の支援を行います。

地域活動支援センター

 障害者等の地域生活の支援を図り、創作的活動または生産活動の機会の提供、社会との交流の促進等の便宜を供与するため、障害者等の日中および放課後の活動の場を提供します。

種類 事業内容
1型

精神保健福祉士等の専門職員を配置し、医療、福祉および地域の社会基盤との連携強化のための調整、地域住民のボランティア育成、障害に対する理解を促進するための普及啓発および相談支援

2型 地域において雇用および就労が困難な在宅の障害者に対する、機能訓練、社会適応訓練、入浴等のサービスの実施
3型 地域において雇用および就労が困難な在宅の障害者に対する、通所による生活訓練、作業訓練の実施

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

福祉長寿部 障害福祉課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館3階
電話番号:047-366-7348 FAX:047-366-7613

本文ここまで