このページの先頭です
このページの本文へ移動

障害者訪問理容出張費の助成

更新日:2020年5月27日

外出が困難な在宅の障害者に対し、理容師が自宅を訪問し、理容サービスを提供する際の出張費を助成します。

対象となる方

下記の要件をすべて満たしている方

  1. 松戸市の住民基本台帳に記載され、本市に居住している
  2. 身体障害者手帳保持者のうち、下肢・体幹機能障害の程度が1級または2級
  3. 在宅である(施設に入所していない)

※要介護4・5の認定を受けている方は、介護保険課での申請となります。

利用方法

  1. 事前に申請書類を障害福祉課へ提出してください。審査の結果、対象になる方には助成券を交付します。
  2. 下記の理容事業者一覧表より選んだ店舗に電話をして、日程などの調整をしてください。その際、「訪問理容出張費助成券」を利用することを併せて伝えてください。出張費やカット代等の料金についても、必要に応じ確認してください。
  3. 訪問理容を受けます。カット等の施術を受けている間は、可能な範囲でご家族等の立会いをお願いします。施術が終わりましたら、理容事業者へ助成券を1枚渡すことで上限1,200円の出張費の助成が受けられます。

※カット代等の料金・出張費の差額については別途支払いが必要です。
※ご自宅及び身体の状況等により、カット等が実施できないことも想定されますので、事前に希望する店舗にご相談ください。
※1回の施術で複数枚の利用はできません。

理容事業者一覧表

利用上の注意

  • 助成券の発行枚数は、申請月により下記のとおりとなります。
    4月、5月、6月申請→4枚
    7月、8月、9月申請→3枚
    10月、11月、12月申請→2枚
    1月、2月、3月申請→1枚
  • 松戸市外への転居や施設への入所、介護度の変更等で資格がなくなった場合には、「助成券」の利用はできません。障害福祉課へ速やかに返却してください。
  • 助成券は、破損等による引換えの場合を除き、再発行いたしません。紛失や誤った破棄等がないよう取扱いには、ご注意ください。
  • 助成券の交付は、年度(毎年4月~翌年3月)ごとに申請が必要となります。

申請書ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

福祉長寿部 障害福祉課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館3階
電話番号:047-366-7348 FAX:047-366-7613

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで