このページの先頭です
このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中小企業者への支援情報

国、県、市では、新型コロナウイルスの影響を受ける中小企業・個人事業主に対し、さまざまな支援を行っています。

事業者の皆さまへのお願い

給付金

協力金(時短営業・休業)に関する情報

飲食店の感染防止対策認証事業に関する情報

融資に関する情報

各種相談窓口

補助金

事業者向け感染防止方法について

雇用関係の支援(個人事業主・フリーランスの方向けの支援も含む)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省ホームページ「労働者向けの国による休業支援金・給付金」

労働者ご自身で申請手続きを行う、国による休業支援金・給付金「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」の詳細については、厚生労働省ホームページをご覧ください。申請は、各都道府県労働局に郵送または電子申請となっております。

税制上の措置について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国税庁ホームページ_新型コロナウイルス感染症に関する対応等について

新型コロナウイルス感染症及びそのまん延防止のための措置の影響により厳しい状況におかれている納税者に対して、緊急に必要な税制上の措置のうち、国税に関する措置の情報を掲載しています。

その他の支援

商店街の歩道を活用した飲食店等の営業について

国土交通省は、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける飲食店等の支援をするための緊急措置として、地方公共団体と地域住民・団体等が一体となって取り組む沿道飲食店等の路上利用の占用許可基準を緩和しました。
松戸市では、新型コロナウイルス感染症の影響を受ける飲食店等を支援し、地域経済の活性化を図るため、関係機関と協力し、当該制度の活用を推進しています。

GO TO EATキャンペーンについての情報提供

GO TO EATキャンペーン千葉県事務局より情報提供がありましたので、ご案内いたします。

GO TO 商店街事業についての情報提供

GO TO 商店街事務局より情報提供がありましたので、ご案内いたします。

事業者向け新型コロナウイルス感染症対策オンラインセミナー

感染症の専門家である講師に、企業存続のための新型コロナウイルス対策についてわかりやすく解説していただきます。
オンラインによる動画配信と市民劇場にて映写による開催の2方式にて実施いたします。

本文ここまで