このページの先頭です
このページの本文へ移動

2017年4月放送分 FMラジオ番組「MATSUDO HAPPY☆topics」

更新日:2018年4月5日

過去の番組が聴ける!バックナンバー!!

※このページからお聴きいただけるバックナンバーは、【テーマ】及び【内容】のみの放送となります。
※番組のタイトルコール及び【市からのお知らせ】についてはお聴きいただけません。
※著作権の関係により、バックミュージックなどの音楽を削除しています。 

各回の詳細はこちら!

【第66回放送】

【放送日】4月6日(木曜)15時53分から約4分間
【テーマ】子どもたちの安全を守るために

【内容】松戸市では、お子さんたちが外でこわい思いをしないように、ご家庭でお子さんと一緒に確認してもらおうと「いかのおすし(ついていかない・らない・おきな声をだす・ぐ逃げる・周囲にらせる)」というパンフレットを小学校に入学した新一年生のお子さんにお渡ししています。
また、地域の人たちのご協力を得て市内に約2,400カ所の「子ども110番の家」を設置。コアラのマークが目印です。

松戸市では、警察や市民団体・市民のみなさんと協力して、子どもの安全対策にあたっています。

新学期を迎えるにあたり、今一度子どもたちの安全を守るために大切なことを確認します。

 
【ゲスト】市民安全課/職員・倉林 真帆

【市からのお知らせ】4月6日(木曜)から4月15日(土曜)は、春の全国交通安全運動期間です。
スローガンは「おともだち むこうにいても みぎひだり」。
道路を渡るときは、必ず右、左、しっかり見てから渡るよう、保護者のみなさんからお子さんたちにきちんとお話してください。
ドライバーの皆さんも安全運転でお願いいたします。


【第67回放送】

【放送日】4月13日(木曜)15時53分から約4分間
【テーマ】全部で23カ所。増えたよ!おやこの遊び場

【内容】松戸市には、お子さんとママ・パパが無料で遊べる「子育て支援センター」と「おやこDE広場」が合計20カ所あります。
すべての遊び場には松戸市認定の子育てコーディネーターがいて、相談にのってくれます。

この春には、さらに子育て支援センター2カ所、おやこDE広場1カ所がオープン。

ますます便利になる「おやこの遊び場」についてお話します。
 
【ゲスト】子育て支援課/職員・野口 千沙都

【市からのお知らせ】松戸市では、ご紹介した「おやこの遊び場」を増やしたり、駅前・駅ナカへの小規模保育施設の設置、お母さんと赤ちゃんをサポートする産後ケアの充実など、子育てしやすい街づくりを進めています。
市の子育てに関する情報は、公式ホームページ・松戸市子育て情報サイト「まつどDE子育て」でまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。


【第68回放送】

【放送日】4月20日(木曜)15時53分から約4分間
【テーマ】若手農家が活動中!松戸の美味しい野菜つくってます

【内容】松戸4Hクラブ(松戸市農業青年クラブ)では、市内の若手農家さんたちが集まって、情報交換や若手ならではのイベント出展などを行っています。

松戸4Hクラブの取り組みや、渡辺さんが作っている小金地区の伝統野菜「あじさいねぎ」についてお聞きします。

【ゲスト】松戸4Hクラブ/会長・渡辺 大容(ひろやす)さん

【市からのお知らせ】松戸市立博物館では、4月25日(火曜)から館蔵資料展「木の造形 東北の伝統こけし」が開催されます。
東北地方で作られる伝統工芸の「こけし」は、11もの系統に分かれていて、どれも独特の風貌と紋様をもっているそうです。
似ているようでどこか異なるこけしたち。ひとつひとつの表情を見てみるのも楽しいですよ。ぜひお越しください。


【第69回放送】

【放送日】4月27日(木曜)15時53分から約4分間
【テーマ】今日はこどものためのおまつりだ!「松戸市こども祭り」

【内容】5月3日(祝日・水曜)10時より、21世紀の森と広場で開催される「第44回 松戸市こども祭り」。
毎年約2万人が集まるこのお祭りでは、大人気のミニSLやみんなで作る「こどもエコみこし」をはじめ、30種類以上の楽しい催しがすべて無料。元気いっぱいの子どもたちによるわんぱく相撲や、吹奏楽・ダブルダッチ・空手の集団演武など迫力のパフォーマンスも楽しめる、子どもが主役のお祭りです。

イベントの内容や、イベントを通じた子どもたちへの願いをお話しします。

※雨天の場合、5月4日(祝日・木曜)に順延。

ゲスト】子どもわかもの課/職員・手代木(てしろぎ) 仁、清野 希

【市からのお知らせ】21世紀の森と広場」では、ゴールデンウイークイベントが続々と開催されます。
4月29日(土曜)9時30分からは、お花・野菜の販売や自然の素材を使った工作体験など、緑に親しむ催し「緑と花のフェスティバル」、5月3日(祝日)10時からは「第44回松戸市こども祭り」が開催されます。
新緑が美しい自然の中、思いっきり楽しんでくださいね。

「MATSUDO HAPPY☆topics」トップページはこちら!

FMラジオ番組「MATSUDO HAPPY☆topics」トップページ

お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 シティプロモーション担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7320 FAX:047-362-6162

本文ここまで

サブナビゲーションここから

FMラジオ番組 過去の放送分(バックナンバー)

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで