このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成29年6月定例会提出議案及び提案理由

更新日:2017年6月29日

提出議案及び提案理由

※ただし、提出議案全文については、このページには掲載しておりませんので松戸市役所別館1階行政資料センターでご覧ください。

議案第1号  専決処分の報告及び承認について(松戸市市税条例の一部を改正する条例の制定について)(PDF:176KB)
提案理由  本案は、地方税法の改正に伴い、居住用超高層建築物に係る固定資産税の算定方法に関する規定を整備するとともに、市民税の課税に関する特例措置及び軽自動車税の賦課徴収に関する規定を設ける等するため提案するものです。
議案第2号  松戸市個人情報の保護に関する条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:146KB)
提案理由  本案は、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の改正に伴い、情報提供等記録の定義に係る規定等を整備するため提案するものです。
議案第3号  松戸市職員の公益的法人等への派遣に関する条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:96KB)
提案理由  本案は、松戸市土地開発公社が解散し、清算を結了したことに伴い、同公社を派遣対象団体から除くため提案するものです。
議案第4号  松戸市職員退職手当支給条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:121KB)
提案理由  本案は、国家公務員退職手当法の改正に準じ、失業者の退職手当に係る規定を整備するため提案するものです。
議案第5号  松戸市子どもの未来応援会議条例の制定について(PDF:127KB)
提案理由  本案は、様々な環境に置かれている子どもたちが、等しく健やかに成長できるよう、子どもの貧困対策を総合的に推進するに当たり、市長の附属機関を設置するため提案するものです。
議案第6号  松戸市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:132KB)
提案理由  本案は、松戸都市計画八ケ崎二丁目地区地区計画の地区整備計画区域をこの条例の適用区域とし、建築物の用途の制限、敷地面積の最低限度及び位置の制限を設けるため提案するものです。
議案第7号

松戸市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例の制定について(PDF:116KB)

提案理由

 本案は、非常勤消防団員等に係る損害補償の基準を定める政令の改正に準じ、補償基礎額に係る扶養親族加算額を改定するため提案するものです。

議案第8号

契約の変更について(PDF:107KB)

提案理由 本案は、事業場所及び整備対象教室の増加により、空調設備の維持管理費用が新たに発生したため提案するものです。
議案第9号 監査委員の選任について
提案理由 本案は、識見を有する者のうちから選任した監査委員のうち、1人の任期が平成29年6月25日をもって満了するので、後任者を選任するため提案するものです。

追加議案

議案第10号  平成29年度松戸市一般会計補正予算(第1回)(PDF:86KB)
議案第11号  松戸市病院運営審議会条例の制定について(PDF:124KB)
提案理由  松戸市における医療の推進に関し、病院運営に係る諸課題を解決するに当たり、市長の附属機関を設置するため提案するものです。

関連リンク

まつど市議会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 総務課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7305 FAX:047-363-3200

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市議会議案及び提案理由一覧

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで