このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和3年6月定例会提出議案及び提案理由について

更新日:2021年6月22日

提出議案及び提案理由

※ただし、提出議案全文については、このページには掲載しておりませんので松戸市役所別館1階行政資料センターでご覧ください。

議案第1号 専決処分の報告及び承認について(松戸市市税条例の一部を改正する条例の制定について)

議案第2号 専決処分の報告及び承認について(令和3年度松戸市一般会計補正予算(第1回))

議案第3号 令和3年度松戸市一般会計補正予算(第2回)

議案第4号  令和3年度松戸市国民健康保険特別会計補正予算(第1回)

議案第5号  令和3年度松戸市介護保険特別会計補正予算(第1回)

議案第6号  松戸市役所支所設置条例等の一部を改正する条例の制定について

 本案は、東松戸に施設を開設し、公共サービス機能を集約、複合化することにより、利用者の利便性を向上させるため提案するものです。

議案第7号  職員の服務の宣誓に関する条例及び松戸市固定資産評価審査委員会条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、行政手続における押印等を見直すことにより、市民等の負担を軽減し、利便性の向上を図るため提案するものです。

議案第8号  新型コロナウイルス感染症により生じた事態に対処するための特殊勤務手当の特例に関する条例及び松戸市国民健康保険条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、新型インフルエンザ等対策特別措置法等の改正に伴い、条例中の新型コロナウイルス感染症の定義を改めるため提案するものです。

議案第9号  松戸市市税条例等の一部を改正する条例の制定について

 本案は、地方税法の改正に伴い、個人市民税に係る非課税限度額等における国外居住親族の取扱いの見直しをする規定を整備するとともに、固定資産税に係る地域決定型地方税制特例措置を設ける等するため提案するものです。

議案第10号  松戸市手数料条例の一部を改正する条例の制定について

 本案は、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の改正に伴い、地方公共団体情報システム機構が個人番号カードの再発行に係る手数料を定めることとなったため提案するものです。

議案第11号  松戸市青少年プラザ条例の制定について

 本案は、青少年プラザを設置することにより、中高生世代を中心とした子どもに安心安全な居場所を提供し、健全な育成を図るため提案するものです。

議案第12号  契約の変更について(松戸市立小中学校空調設備整備PFI事業)

 本案は、整備対象教室増加に伴い、空調設備の維持管理費用が増額したため提案するものです。

議案第13号 監査委員の選任について 

 本案は、識見を有する者のうちから選任した監査委員のうち、1人の任期が令和3年6月25日をもって満了するので、後任者を選任するため提案するものです。

議案第14号 人権擁護委員候補者の推薦について

 本案は、人権擁護委員の任期満了に備え、後任の候補者を推薦するため提案するものです。

追加議案

議案第15号 副市長の選任について

本案は、本市副市長のうち、1人が令和3年6月30日をもって退任するので、後任者を選任するため提案するものです。

関連リンク

まつど市議会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 総務課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7305 FAX:047-363-3200

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市議会議案及び提案理由一覧

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで