このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和5年6月 市長アルバム

更新日:2023年7月31日

市長の主な公務の様子を掲載します。

6月25日(日曜)

第42回千葉県消防協会東葛飾支部消防操法大会

消防団員の日頃の訓練の成果を発表するとともに、消防用機械器具の操作及び実践的技術の向上と士気高揚を図り、地域防災体制の確立を期することを目的として、東葛飾支部消防操法大会が開催されました。当日は、本市をはじめ、各市を代表して出場された精鋭の皆様にすばらしい操法を披露していただきました。
消防団の皆様には、日頃から市民の生命、身体、財産を守るため地域防災の最前線で昼夜を問わずご尽力いただいていることに改めて感謝申し上げます。

6月21日(水曜)

松戸市総合教育会議

令和5年度第1回松戸市総合教育会議を開催しました。当会議は、教育に関する予算の編成・執行や条例提案など重要な権限を有している市長と教育委員会が十分な意思疎通を図り、地域の教育の課題やあるべき姿を共有して、より一層民意を反映した教育行政の推進を図ることを目的にしております。
今回の会議では、市と教育委員会が文化・スポーツ政策における「目指す方向性」を共有し、「方向性に基づいた組織体制の在り方」の検討を議題にしました。文化・スポーツ行政の在り方は非常に大切な議論です。引き続き検討を重ねてまいります。

松戸市総合教育会議について

6月11日(日曜)

千葉県生誕150周年記念式典

千葉県生誕150周年を記念したオープニングイベントや式典が21世紀の森と広場で開催されました。当日は多くのお客様にお越しいただき、キッチンカーによるグルメコーナーや県内各市町によるブースの出店、BMXのプロライダーで松戸市在住の佐々木 元選手や荘司 ゆう選手による実演や子どもたちとの交流体験会が行われるなど、大変な賑わいをみせておりました。
本市も今年は市制施行80周年を迎える記念すべき年であり、8月5日に開催予定の松戸花火大会では県内最大・全国でも最大級の2万5千発の打ち上げを予定しております。この節目を市民の皆様とともにお祝いできればと思っております。

千葉県誕生150周年記念行事オープニングイベント

6月8日(木曜)

千葉ジェッツ表敬訪問

4年ぶりの天皇杯優勝、B1東地区優勝など、今シーズンも大変輝かしい成績を残された千葉ジェッツの関係者の皆様が来訪されました。訪問当日は、庁内放送を利用し、チームの中心選手として活躍された佐藤卓磨選手からご来庁の市民及び職員に向けてシーズン報告をいただき、大いに盛り上がりました。
千葉ジェッツには、令和4年8月に締結した「包括連携に関するブーストタウン協定」に基づき、市内小中学生への試合招待や、幼児用バスケットゴールの寄贈、学校訪問など、スポーツ振興や地域貢献活動を行っていただいております。今後も新たな連携事業を構築しながら地域の活性化を推進してまいります。

千葉ジェッツふなばしとの連携について

6月1日(木曜)

岸田首相及び和田内閣副大臣来訪

岸田首相が全国各地の先進自治体を視察しながら地域の人の声を聴いてまわり、国が進めるこどもの利益を第一に考える「こどもまんなか社会」を実現するため、全国で5か所目となる視察先として「ほっとるーむ八柱」を訪れました。私から首相に松戸市における子育て支援策を説明したのち、同施設内を視察され、首相からは「松戸市には都市型の子育て支援として素晴らしい機能がある」、「参考になるご示唆をたくさんいただいた」と総括されました。
引き続き、全ての子ども・子育て家庭を地域全体で支えるやさしいまち「まつど」を目指します。

岸田首相がほっとるーむ八柱を訪れ市民と触れ合いました

過去の市長アルバム(年度別)

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

平成31年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

平成23年度

平成22年度

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで