このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て
相談窓口
サイトメニューここまで

本文ここから

松戸市子育て支援

松戸市子育て支援

情報提供ツール

子育て情報サイト『まつどDE子育て』

ホームページでの情報提供は、『まつどDE子育て』で行っています。平成28年8月1日にリニューアルしました。

『まつど子育てガイドブック』

『まつど子育てガイドブック』では、子どもの健診、遊び場、預けられる施設など、子育てに関する情報を一冊にまとめています。子育て関連施設が掲載された地図もついているので、おでかけにも便利です。

『まつどで子育て~Family Support No.1~』のチラシ

松戸市ならではの子育て支援を6つのポイントに絞ってわかりやすくまとめた『まつどで子育て~Family Support No.1~』を発行しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。まつどやさしい暮らしラボ(外部サイトへリンクします)

まつどに愛着のある市民の皆さんと一緒に、やさしい街・まつどの魅力を発信しています。ラボの取り組みで、松戸市の魅力や子育てのしやすさを1冊にまとめた情報マガジン『松戸やさしい暮らしガイド』も発行しています。

ちば My Style Diary(スマートフォン専用アプリ)

松戸市では、スマートフォン用アプリ『ちば My Style Diary』を通じて、イベント情報などの配信を行っています。

松戸市の子ども・子育て施策について

松戸市子ども総合計画

松戸市では、平成27年3月に「松戸市子ども総合計画」を策定しました。この計画に基づき、妊娠から18歳までの子どもの健やかな育ちと子育てを市民全体で支援する環境を整備するとともに、市民のニーズに応えていきます。

松戸市子ども・子育て会議

平成27年4月に「子ども・子育て支援新制度」がスタートし、様々な支援の充実が図られています。この法律では、子ども・子育て支援事業計画の策定等への意見を聴くための審議会その他の合議制の機関の設置が求められており、松戸市は、「松戸市子ども・子育て会議条例」を平成25年6月に制定し、「松戸市子ども・子育て会議」を設置しています。

『子育て支援PR動画~Family Support No.1』

『子育て支援PR動画~Family Support No.1~』を上映中

市外からの人口流入及び定住を促進するため、松戸市の誇れる子育て支援の内容をわかりやすく紹介する『子育て支援PR動画~Family Support No.1』を制作し、松戸市近隣の映画館(4館)で本編上映前のCMとして上映を開始しています。
松戸市の公式YouTubeチャンネルにて動画を公開を開始しています。子育て支援のシネアドを実施するのは千葉県内の市町村では初めてのことです。

松戸市子育て応援キャラクター

松戸の子育て応援マスコット“まつドリ”について

まつドリは、二十世紀梨を求めて「松戸」にやってきた鳥の家族です。現在、松戸市内にある「21世紀の森と広場」に生息しています。平成28年7月、“まつドリ”家族に待望の赤ちゃんが誕生!“まつドリ”家族が子育てに奮闘しながら、同じく松戸で子育てに奮闘中のママ・パパや子どもたちにエールを送っています。

連携・協定など

聖徳大学・聖徳大学短期大学部、株式会社三越伊勢丹・伊勢丹松戸店と連携協定を締結

子育ての分野、地域産業・経済の活性化について協働で事業を推進しています。「まつどおしごとデパート」や伊勢丹松戸店内の遊び場「キドキド」の無料ご招待など、さまざまな取り組みを行っています。

松戸市の子育て支援を4つのポイントでわかりやすく紹介しています

関連リンク

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

English・Chinese・Korean

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 電話:047-366-1111(代表) FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る