このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て
相談窓口
サイトメニューここまで

本文ここから

小学生・中学生

小学生・中学生

小学校入学に向けて

手続きの流れや学校の情報が掲載されています。

小学校・中学校に入学するまで

小中学校通学区域

学校別ホームページ紹介一覧

入学手続きQ&A

新入学1年生の学校選択制(来春、新入学する学校が選べます)

放課後児童クラブ

保護者が就労等の理由で昼間家庭にいない小学生の児童を放課後にお預かりします。松戸市ではすべての小学校区で19時までお預かりできます。

放課後児童クラブ

放課後児童クラブ一覧

平成29年度放課後児童クラブ新規利用のご案内

放課後KIDSルーム

放課後KIDSルームは、学校施設を活用して、小学生が放課後等に安全に安心して活動できる居場所です。現在、市内20か所の小学校で実施しています。

放課後KIDSルーム

施設からのおたより

子どもたちの遊び場

児童館・こども館

児童館・こども館は、子どもたちに健全で楽しい遊びを提供するための施設です。イベントも数多く行われています。

青少年会館

青少年会館には、仲間づくりの場や学習の場があります。イベントや青少年教室(小中学生対象中高生対象)も行っています。

公園

市内の代表的な公園や地域の公園を紹介しています。

イベントカレンダー

施設でのイベント情報は、イベントカレンダーに掲載されています。

広報まつど(バックナンバー)

広報まつどでも、児童館やこども館のイベントなどが掲載されています。広報まつどのバックナンバーはダウンロードすることができます。

青少年の健全育成

こどもモニター

こども新聞の編集・取材・施設見学等を通して、子ども達から見た市政に対する要望・意見などを聞き、それを行政に反映させることを目的として実施しています。こども新聞のバックナンバーもダウンロードすることができます。

子ども会の活動状況・行事

子ども会は、同じ地域に住んでいる異年齢の子ども達が班やグループ作り、遊びを中心とした活動、スポーツ活動、野外活動、奉仕活動など、幅広い体験をすることができます。

青少年相談員

青少年相談員が、子ども達の野外活動等の体験学習の促進や相談に応じます。

少年センター

市長から委嘱された少年補導員による街頭補導や、非行問題について本人・保護者からの来所・電話による相談などをおこなっています。

支援情報

就学援助制度

経済的な理由で就学が困難と認められる児童・生徒に、学用品や給食の費用などを援助します。

子どもの学習支援事業

子どもに学習支援や居場所の提供等を行います。

就学相談など

就学相談

発達や学習・行動面の悩みがある場合の相談を受け付けています。

ふれあい相談室

ふれあい相談室では、障害のある人(子ども)とそのご家族などからの相談に応じ、不安や課題などをお聴きし、一緒に解決するための支援を行っています。

松戸市基幹相談支援センターCoCo

松戸市基幹相談支援センターCoCo(ココ)では、障害のある人(子ども)とそのご家族などが抱えている不安や課題などをお聴きし、一緒に解決するための支援を行っています。

教育研究所

就学先や不登校などについて教育研究所が相談を行っています。

その他相談窓口一覧

その他相談窓口の一覧を掲載しています。

よくある質問

よくある質問につきましては、下記をクリックください。

関連リンク

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

English・Chinese・Korean

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 電話:047-366-1111(代表) FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る