このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て
相談窓口
サイトメニューここまで

本文ここから

PRポイント2 保育園・幼稚園の取り組み

「働いている間、子どもを預けたい」「子どもの成長に応じて、友だちと遊んだり、学んだりできる場がほしい」など、子どもが成長していくとともに、保育施設や幼稚園などへの入園も考えることと思います。松戸市では、保護者の利用ニーズに合わせた保育の充実を進めています。

2017年4月、2年連続待機児童ゼロを達成!

2017年4月、2年連続待機児童ゼロを達成しました(国基準)。
2017年6月現在、保育所(園)が66園、認定こども園が5園、小規模保育施設が45園あり、3年前と比較し、約45施設増設しています。待機児童の大部分を占める低年齢児の受け入れを進めるため、小規模保育施設の整備を進めており、小規模保育施設数は、県下トップとなっています。小規模保育施設は、忙しいママパパが送迎しやすいように、駅前・駅ナカの整備を進めています。2017年6月に、市内全23駅の駅前・駅ナカへの小規模保育施設の整備が完了しました。

保育所(園)・認定こども園・小規模保育施設への入園

保育所(園)は、社会福祉法人が運営している保育園と、松戸市が運営している保育所があります。保育時間や保育内容などは施設ごとに異なるので、自分にあった保育施設を選べます。最長24時までお預かりする施設もあり、ママパパの子育てと仕事の両立を応援しています。
小規模保育施設は、送迎に便利な駅の近くや駅構内への設置を進め、松戸市内全23駅の駅前・駅ナカに小規模保育施設が設置されています。

利用支援コンシェルジュ

子どもを預けようとしても、保育の選択肢は多くて複雑です。そんな時は、「利用支援コンシェルジュ」が相談にのります。保育園の入園に関するご相談や、保護者のニーズに応じたお勧めの施設をご案内しています。松戸市役所の新館7階 幼児保育課までお越しください。

松戸駅近くには、マイクロバスで指定の施設へ送迎を行う送迎保育ステーションを設置しています。また送迎保育ステーションでは、子育て中の方の就労活動を応援するために一時預かり保育も行っています。

病児・病後児保育 / ファミリー・サポート・センター

子どもが病気や病気からの回復期は、保育園などに預けられず、ママ・パパも大慌てになるものです。松戸市では、そんな時でもお子様をお預かりできる病児・病後児保育施設があります。一人ひとりの年齢、病状、症状にあわせたうえで、通常の保育内容に準じた保育を行いますので、ママ・パパの仕事が休めないときでも安心です。
またファミリー・サポート・センターに会員として登録すると、地域の身近な人同士でお子様を預けたり、預かったりができるようになります。保育園からの送迎など、ちょっとしたときに頼もしい存在です。

幼稚園の預かり保育の充実

松戸市内には私立幼稚園が38園あり、各園の方針や特色ある活動が組み込まれた幼児教育が行われています。
幼稚園での通常の預か時間はおおよそ9時から14時までですが、市内にある幼稚園の多くは、その後も預かり保育を実施しています。夏休みなどの長期休暇でも預かり保育を行っている園もあり、パパ・ママが共に働いている場合でも、子どもを幼稚園に通わせることができます。また幼稚園の保育料や預かり保育の保育料について、一部補助していますので、経済的にもやさしいです。

全公立保育所において「楽しい英語あそび」を導入しています

松戸市では、2016年9月から全公立保育所(17か所)において、月1回、ネイティブ講師による英語あそびの活動を導入します。
公立保育所で一斉に英語あそびの活動を取り入れるのは全国的にも珍しい取り組みで、松戸市が力を入れている小学校1年生からの英語教育につなげています。
ネイティブ講師と一緒にカードあそび、歌あそび、体を動かすゲームを終えた子ども達は「楽しかった」「英語が好きになりそう」「先生ともっと話したい」など、活動を楽しむ様子がうかがえます。


関連リンク

事業の詳細につきましては、下記をクリックください。

よくある質問

よくある質問につきましては、下記をクリックください。

まつどで子育て PRポイント

松戸市の子育て支援のPRポイントを4つの視点で紹介しています。その他のPRポイントはコチラをご覧ください。

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 電話:047-366-1111(代表) FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る