このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て
相談窓口
サイトメニューここまで

本文ここから

PRポイント1 妊娠・出産・子育ての取り組み

松戸市では、妊娠期からきめ細やかな支援をしています。妊娠・出産・子育て期に関する事業について、特に力を入れている事業を簡単に紹介します。

新しい家族を迎えるときは、だれでも不安があるもの。「親子すこやかセンター」では、妊娠期からさまざまな疑問や不安などの相談に応じています。保健師・助産師・社会福祉士が相談に応じるため、それぞれの専門性を活かし、不安や悩みに合わせた支援ができます。必要に応じて電話相談や家庭訪問にも対応するため、安心して妊娠期を過ごすことができます。
また妊娠届の提出の際は、母子健康手帳とともに、妊娠・出産・子育てに関するさまざまな支援を紹介する冊子(親子すこやかプラン)を一緒にお渡ししています。
 

初めてママ・パパになる方が安心してお産に臨めるように、おむつ交換や沐浴などの育児体験が実習できるママパパ学級を実施しています。先輩ママ・パパに育児の話を聞きながら、赤ちゃんとふれあう体験もあります。プレママ・プレパパのお友達ができたり、地域の知り合いができたりするチャンスです。ぜひママ・パパ一緒にご参加ください。
 

産後ケア事業では、出産されたお母さんと赤ちゃんの新生活がスムーズに開始できるように支援しています。現在、宿泊型、訪問型、日帰り型に対応しています。子育てに不安がある、家族の援助を受けられないなどの理由でお困りの際にご活用ください。
 

「絵本をつうじてママ・パパが赤ちゃんとゆったりとした時間をを楽しんでもらいたい」そんな願いから、松戸市に生まれた赤ちゃんに絵本を1冊プレゼントしています。赤ちゃん向けの絵本4冊の中から、ママ・パパが赤ちゃんのために選んだ1冊を乳児家庭全戸訪問(赤ちゃん訪問)の際にお渡ししています。
 

0~3歳ぐらいの赤ちゃんとママパパが集って遊べる「おやこDE広場」や「子育て支援センター」が市内の各所にあります。全ての施設で週4日以上開館していて、イベントもたくさん行っています。赤ちゃんものびのび過ごせ、ママパパ同士でもゆっくりお話しできるので、友達づくりや気分転換にぴったりの場所です。最近では、パパ達が率先してイベントを企画するなど、新しい流れも見られています。
また施設には松戸市の子育て情報に詳しい「子育てコーディネーター」がいます。何か困ったことがあれば気兼ねなく子育ての悩みや疑問を相談できます。

身近なところにちょっとした子育ての悩みや疑問を相談できる人がいると心強いですよね。「おやこDE広場」や「子育て支援センター」には、松戸市の子育て情報に詳しい「子育てコーディネーター」がいます。赤ちゃんを遊ばせながら相談でき、必要に応じて適切な支援や機関につなぐお手伝いをしているので、気兼ねなくご相談ください。
 

通院や買い物などでちょっとだけ子どもを預けたい、そんなときは、「ほっとるーむ」で4時間までお子様を預けることができます。パソコンで空き状況も検索できるので、予定がたてやすいです。
またファミリー・サポート・センターに会員として登録すると、地域の身近な人同士でお子様を預けたり、預かったりができるようになります。生後4か月未満の赤ちゃんがいる場合は、出産直後の支援として赤ちゃんの沐浴や掃除などをお手伝いします。

高校生が赤ちゃんとふれあい、お母さん達の話をきくことで、出産・育児の様子を肌で感じ、自分の命を考えたり、将来の予備体験をしたりすることを目的に始まりました。
参加した高校生たちは、はじめはドキドキしながら赤ちゃんをだっこするものの、徐々に赤ちゃんの魅力にとりこになっていきます。また参加したお母さんからも、日ごろ接点が少ない高校生が赤ちゃんと触れ合う姿をみて、子育ての疲れを吹き飛んだというコメントが数多く寄せられます。今後も、乳幼児のふれあい体験を継続的に行っていきます。

保護者の希望により接種する任意予防接種は、「お金がかかるから」と敬遠されがちですが、松戸市では任意接種の費用助成が進んでいます。B型肝炎、おたふくかぜ、ロタウイルスなどの任意予防接種は、一部費用の助成があります。制度をうまく活用して大切なお子様を感染症から守っていきましょう。

脳科学者川島隆太教授監修のもと、松戸市独自の目線から考え作成した「松戸市版幼児家庭教育『まつどっ子 未来のために今』」。食事、睡眠、遊びやコミュニケーションなどについての情報を発信しています。子育て中の方はもちろん、これから子育てをスタートする方にもヒントになる情報が満載です。パンフレットの内容を凝縮した動画も配信しています。


関連リンク

事業の詳細につきましては、下記をクリックください。

よくある質問

よくある質問につきましては、下記をクリックください。

まつどで子育て PRポイント

松戸市の子育て支援のPRポイントを4つの視点で紹介しています。その他のPRポイントはコチラをご覧ください。

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 電話:047-366-1111(代表) FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る