このページの先頭です
このページの本文へ移動

東松戸複合施設「ひがまつテラス」

東松戸複合施設「ひがまつテラス」がオープンしました!

 2021年12月19日(日曜)、東松戸駅近くに図書館・支所・青少年プラザを併設した複合施設「ひがまつテラス」がオープンしました。公募で決定した施設の愛称には、「住民の憩いの場になるテラスのような存在になってほしい」という願いが込められています。
 東部地域では、東松戸駅周辺の開発などに伴い、人口が急増しています。そこで、人口の増加に対応するとともに、利用者の利便性向上を図るため、JR武蔵野線と北総鉄道北総線の2路線が乗り入れる交通結節点である東松戸駅から徒歩4分の当地に、図書館・支所・青少年プラザ(中高生の居場所)といった公共サービス機能を集約した複合施設の建設に至りました。

新着情報

新着情報はありません。

ひがまつテラスの特徴

車椅子用駐車場、みんなのトイレ、こども用トイレ、おむつ替え台、授乳室の設置など、ユニバーサルデザインに配慮した設計としています。
また、複合施設としての相乗効果を高めるため、図書館には中高生向けの資料を揃えたヤングアダルトコーナーを設置し、2階の青少年プラザと内階段でつなぐことで、中高生が1階の図書館で借りた本を、2階のコミュニティスペースで利用しやすくしています。今後は、講座やワークショップなど施設間で連携した取り組みも実施します。

ひがまつテラス内の施設紹介

松戸市立図書館東部分館(東部スポーツパーク内)が移転し、より広くより蔵書数が多い(約5万冊)、松戸市初の「図書館地域館」に生まれ変わりました。

開館時間

9時30分から19時まで (土曜日、日曜日、祝日・国民の休日は17時まで)

休館日

月曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月28日から1月4日まで)
この他に、館内整理日、特別整理日による休館日があります。

東部支所が名称を変更して移転しました。同時に、支所内の東部市民健康相談室も東松戸市民健康相談室と名称を変更しました。

開所時間

8時30分から17時まで

休所日

土曜日、日曜日(ひがまつテラスオープン日の12月19日も休所です)
祝日・国民の休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)

青少年プラザ(中高生の居場所)は、中学生・高校生世代が無料で利用できる安全・安心な居場所です。

開館時間

9時30分から20時30分まで

休館日

毎月第3月曜日(祝日の場合は翌平日)
年末年始(12月29日から1月3日まで)

フロア案内

1階:東松戸地域館(図書館)

1階のフロア図

2階:東松戸支所、青少年プラザ

2階のフロア図

アクセス情報

住所

松戸市東松戸2の14の1(東松戸駅徒歩4分)

機能

  • 駐車場22台(障害者用1台あり)
  • 駐輪場あり
  • エレベーターあり
  • 各階にオストメイト対応トイレあり

関連リンク

東松戸まちづくり用地活用事業について

松戸市役所・各支所の地図

松戸市立図書館

中高生の居場所

松戸市の複合施設


本文ここまで