このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和4年5月 市長アルバム

更新日:2022年6月10日

市長の主な公務の様子を掲載します。

5月24日(火曜)

第6期まつど地域活躍塾公開講演会

市民劇場で開催されたまつど地域活躍塾公開講演会に出席しました。まつど地域活躍塾は従来の町会・自治会やボランティア、市民活動団体による幅広い分野での活動をますます拡げていくためにスタートし、2017年の開講以降、130名以上の方が修了され、地域で活躍いただいております。

地域で生活される皆さんが、地域課題に対する解決方法を考え、行動していく「地域力」を培っていくことは、持続可能なまちづくりにとって大変重要です。引き続き、地域のつながりや地域の方の支えあいの場に活用いただき、「地域力」の強い松戸を共に創出していけることを期待しております。

5月20日(金曜)

SDGs未来都市選定証授与式

内閣府にて開催されたSDGs未来都市選定証授与式に出席し、野田聖子地方創生担当大臣から選定証を授与されました。今年度の「SDGs未来都市」は全国で30都市が選ばれ、本市はその中でも先導的な取り組みを行う自治体SDGsモデル事業の10都市に選ばれました。事業のテーマとして「「やさシティ、まつど。」の進化と深化~多様な人材が奏でるSDGs未来都市の実現~」を掲げ、企業や大学といった産学官民で連携して事業に取り組みます。
引き続き、現世代と将来世代がともに安全・安心に暮らせる持続可能なやさしいまちの実現を目指し、SDGs達成に貢献できるよう努力してまいります。

5月15日(日曜)

発明クラブ第40回開講式・開設40周年記念式典

松戸市少年少女発明クラブ第40回開講式・開設40周年記念式典に出席しました。同クラブでは企業や小中学校の理科教育部会と連携した科学工作教室の開催をはじめ、チャレンジ創造コンテスト全国大会への連続出場、昨年には東京2020パラリンピックの採火に参加するなど40年間多くの活動をされていらっしゃいます。
多様な体験・交流活動を楽しむことで、子どもの生きる力が育まれます。昨今の子どもたちを取り巻く環境が多様化・複雑化する中で、本市では、引き続き「子ども力でつながる未来」を基本理念に、地域全体で子ども・子育て家庭を支えるやさしいまちを目指してまいります。

5月3日(火曜)

第49回松戸市こども祭り

松戸市こども祭りが21世紀の森と広場において事前の参加登録をはじめとする感染症対策が取られながら開催されました。当日は子どもたちが楽しめるコーナーが数多く用意されるとともにステージではダンスや吹奏楽の演目も披露され、会場全体から多くの笑顔があふれるお祭りとなりました。
子どもは、生まれながらにして大きな可能性を持ったかけがえのない存在です。本市では、全ての子どもの最善の利益を尊重し、「子ども・家庭・地域がそれぞれに力を発揮しつながることで、子どもが夢と希望を持って自分らしく成長できるまち」を目指して諸課題に取り組んでまいります。

過去の市長アルバム(年度別)

令和4年度

令和3年度

令和2年度

平成31年度

平成30年度

平成29年度

平成28年度

平成27年度

平成26年度

平成25年度

平成24年度

平成23年度

平成22年度

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで