このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成25年6月

更新日:2013年11月25日

6月30日(日曜)午前

東葛飾支部消防操法大会

消防訓練センター

東葛飾支部管内9市消防団の代表隊により操法演技が行われました。

競技部門は、「ポンプ車操法の部」と「小型ポンプ操法の部」があり、各競技の1位(最優秀賞)と2位(優秀賞)のチームは、「千葉県消防操法大会」に東葛飾支部代表として出場します。

地域の災害対応において、消防団はきわめて重要な役割を担っています。日頃より、地域の安全を確保するため、消防、防災、水防活動にご尽力されている消防団員の皆様に心から敬意と感謝の意を表します。

6月22日(土曜)

第48回松戸市美術展覧会 授賞式

第48回松戸市美術展覧会 授賞式に出席しました。

この展覧会は、松戸市の美術文化の向上とその普及発展をはかることを目的としています。また、例年、総出品数400を超える東葛地区では最大規模の市民公募展です。

今回で48回目という長きに亘り、美術展が続けてこられましたのも、本市における美術文化の向上に尽力された皆様の熱意と努力、そして美術を愛する市民の皆様のおかげだと思います。

今後も、市内の文化団体の活動を支援するとともに、協力して展覧会の開催などを行っていきます。

6月11日(火曜)午前

平成25年松戸市議会6月定例会

松戸市議会議場

松戸市議会6月定例会が開会しました。
本議会はインターネット中継、また、直接傍聴することもできます。
市民の皆様のご期待に沿えるように、市政発展のために全力を傾注します。

6月4日(火曜)午前

常盤平老人福祉センター開所式

常盤平老人福祉センターは、耐震対応の工事を行うため、平成23年4月より休館していましたが、この度、関係者の皆さんのご協力により、開館式を迎えることができました。

現在、市内には6カ所の老人福祉センターがあります。施設内では皆さんが趣味の活動や生きがいづくりを通して、積極的に社会参加ができるよう、各種クラブ活動やレクリエーションを行っています。

この常盤平老人福祉センターにおいても、多目的ホールや和室、交流コーナー、また、浴室や機能回復室、健康相談窓口などもありますので、この施設を通して、地域で相互連携の輪を広めていただきたいと思います。

6月1日(土曜)午後

重要無形文化財「宮中雅楽」公演前挨拶

森のホール21

市制施行70周年の今年は、様々な記念イベントを予定しておりますが、この日は市制施行70周年と森のホール21の開館20周年の記念事業として、日本古来の伝統文化であり、国の重要無形文化財である「宮中雅楽」の演奏を宮内庁のご協力のもと、宮内庁式部職楽部の楽師の皆さんに演奏していただきました。
雅楽は、千数百年の伝統を有し、世界で最も古い音楽文化財として歴史的価値を持つものであり、大変に貴重な公演となりました。
今後も、記念すべき70周年を、ぜひ皆さんと共にお祝いしたいと思います。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7303 FAX:047-366-1177

本文ここまで