このページの先頭です
このページの本文へ移動

市長室から

令和6年3月の公務の様子

今日から新年度!(広報まつど4月1日号)

 4月は何か新しいスタートを切るような気持ちになりますね。

 松戸市でも4月17日から「HELLO CYCLING(ハローサイクリング)」というシェアサイクルサービスを開始します。アプリで無料会員登録後すぐに利用でき、料金は利用開始30分130円から、車種は電動アシスト自転車で通勤、通学、買い物や観光など、生活スタイルに合わせて利用でき、設置されている専用ステーションであれば、どこでも借りたり、返したりできます。また、都内や近隣市にも設置されているので、市域を越えての利用も可能です。まずは、市役所・市営駐輪場・公園など34カ所にステーションを設置し、その後も、他の市有施設や民有地などに拡大していく予定です。

 国の事業として令和6年度より「こども誰でも通園制度」を市内5カ所(予定)の保育施設で始めます。この制度は、全てのこどもの健やかな育ちと保護者の育児支援のため、就労等保育の必要性に関わらず月に一定時間まで保育施設に預けることができる制度です。試行的事業としてのスタートとなる今年は、時間単位で1時間当たり300円、月上限10時間までの利用となりますが保育所は働いていないと利用できないという大きな壁を打ち破ることが期待される制度です。

 日頃から皆さんの地域や家庭においても犯罪に巻き込まれないように気を付けていると思います。しかしながら、誰でも犯罪被害者等になる可能性があることから、「松戸市犯罪被害者等支援条例」を制定しました。支援の内容は、支援金の支給、日常生活支援、無料法律相談、転居費用などで、被害者等に寄り添った支援をいたします。ちなみに、松戸市の刑法犯認知件数は令和5年の1年間で2,631件となり、10年前の5,996件から着実に減ってきています。令和5年千葉県全体の人口1万人当たりの刑法犯認知件数は59.8件で、松戸市は52.9件です。今後とも安心して市民の皆さんが暮らしていけるよう留意していきます。
 

松戸市長 本郷谷 健次

関連リンク

過去の「Go!Go!本郷谷」一覧

本文ここまで