このページの先頭です
このページの本文へ移動

投票所にお子様とご一緒にお越しください

更新日:2024年3月26日

18歳未満の方の投票所への入場について

子どもと一緒に選挙にいこう

公職選挙法の改正により、投票所には18歳未満の方であれば誰でも、投票される方に同行して投票所に入場し、見学できるようになっています。
 子どものときに保護者と一緒に投票にいったことのある人は、行ったことがない人と比べて、有権者になったときの投票率が高いという調査結果が出ています。
 実際に投票している姿をお子様に見ていただくことは、一票の大切さを学ぶ貴重な機会となりますので、選挙の際はぜひお子様とご一緒に投票所へお越しください。

※投票所に入るときは以下のルールをお守りください。

1.子どもだけでは入場できません。
2.他の選挙人の迷惑にならないようにお静かにお願いします。
3.他の選挙人の投票をのぞき見ないでください。
4.投票所内で投票について相談することや大声を出すような行為はしないでください。
5.子どもによる投票用紙への記入や投票箱への投函はできません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

千葉県松戸市根本387番地の5 本館3階
電話番号:047-366-7386 FAX:047-369-3360

本文ここまで