このページの先頭です
このページの本文へ移動

松戸市商工業等振興基本方針(案)についてパブリックコメント(意見募集)手続の実施結果を公表します

更新日:2015年4月15日


 「松戸市商工業等振興基本方針(案)」の作成にあたり、市民のみなさまからご意見を募集したところ3名の方からご意見をいただきました。ご意見のご提出ありがとうございました。

 お寄せいただいたご意見を整理し、市としての考え方をまとめたうえ、方針案を作成しましたのでお知らせします。

1.パブリックコメント手続実施結果の概要

意見募集期間

 平成25年2月14日(木曜)から平成25年3月15日(金曜)まで

意見提出者数

 3人

意見件数

 8件

意見内容

2.方針(案)をダウンロードできます

 「松戸市商工業等振興基本方針(案)」はこの下からダウンロードできます。

ダウンロード

パブリックコメント実施経過

 松戸市商工業等振興基本方針(案)についてパブリックコメント(意見募集)手続を実施します。※終了しました。

市民のみなさまからご意見を募集します

計画案の名称  松戸市商工業等振興基本方針(案)
意見募集期間  平成25年2月14日(木曜)から3月15日(金曜)まで
担当課  市民環境本部 経済担当部 商工観光課
意見を提出できる方  松戸市内在住、在勤、在学の方、事業者など

※平成25年2月1日の広報まつどにてご案内しました「松戸市商工振興計画」は「松戸市商工業等振興基本方針」に名称が変わりました。

1 意見募集の趣旨

政策の案の趣旨・目的・背景

 松戸駅周辺は大型店の立地や商店街の広がりなどの商業拠点を形成しているほか、その他にも駅周辺に商業が集積した各地域の商業拠点が形成されています。商店街は市内全域に分布し90商店会が市民の消費生活を支えています。また、3つの工業団地に工業が集積するなど、商業および工業については活発な経済活動が行われています。

 これまで活動してきた商店会や工業会が行う活動への支援を充実しながら、広域的な交流を促進し、次代を担う先導的な産業の育成や、新たな都市型産業の展開により就業の場としての魅力を高め、活力とにぎわいのある産業の振興を図ることが求められます。

政策の案の考え方・論点

 市の最上位計画は、松戸市総合計画であり、この計画を実現するための個別方針として松戸市商工業等振興基本方針を策定します。平成22年3月に「松戸市商業振興条例」を制定しており、条例に即して策定するとともに、条例の推進のため施策の方針を策定します。なお、方針に基づく事業の推進に当たっては、国や県の施策、計画と連携しながら進める必要があります。
 この方針を進めていくことによって、いずれは産業振興条例へとつなげていきます。

2 詳細資料

 詳細資料は、以下よりダウンロードできます。また、商工観光課・松戸市行政資料センター・各支所でも閲覧できます。

ダウンロード

3 意見の提出方法

 下記の表に掲げる方法で、原則として書面によりご提出ください。また、提出書式は自由ですが、氏名及び住所を必ず記入してください。なお、意見には『松戸市商工業等振興基本方針(案)について』と表題を明記の上、意見を付す項目についても記載してください(例→「関連資料○○ページ○○行目○○について」など)。

提出方法 提出先
持参  松戸市役所 京葉ガス第2ビル4階
 市民環境本部 経済担当部 商工観光課
郵送  〒271-8588 松戸市根本387-5 松戸市役所
 市民環境本部 経済担当部 商工観光課
FAX  047-366-1550
電子メール  mcshoukoukankou@city.matsudo.chiba.jp

4 提出された意見の取扱いについて

 提出された意見を考慮した上で、松戸市商工業等振興基本方針の最終決定を行います。また、提出された意見の概要と、それに対する市の考え方を公表し、案の修正を行った場合は、その修正内容を公表します。 ただし、個人又は法人等の権利利益を害するおそれのある情報等、公表することが不適切な情報(松戸市情報公開条例(外部サイト)第7条に規定する非開示情報)を除いたものとします。個人情報等の取り扱いには十分注意し、個人が特定できるような内容は掲載いたしません。また、いただいた意見に対する市の考え方については、まとめて公表するため、個別回答はいたしませんので、ご了承ください。

5 問い合わせ先

担当課  市民環境本部 経済担当部 商工観光課
電話番号  電話:047-366-7327
FAX  047-366-1550
電子メール  mcshoukoukankou@city.matsudo.chiba.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

経済振興部 商工振興課

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル4階
電話番号:047-711-6377 FAX:047-366-1550

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで