私が好きな松戸の景観スポット(古ヶ崎地域その2)
更新日:2014年6月4日
古ヶ崎地域
12.六間川「古ヶ崎排水機場付近」(古ヶ崎)
「アジサイの咲く道」―六間川橋~古ヶ崎排水機場―
古ヶ崎排水機場周辺には、農家が数軒あります。バス停なら「古ヶ崎」で降ります。水田や畑もみられ、「六間(ろっけん)川(がわ)」が大きく蛇行するところです。屋敷林が生垣となって曲がり角をみせてくれます。「向野(むかいの)橋」は流山街道と江戸川土手下の道路とを結ぶ隠れ道です。この一角ではアジサイの他、梅、柿、棕櫚などの樹木や四季の花の植栽をみせてくれます。江戸川の土手から見下ろすと絵になります。(古ヶ崎)
松尾 健二さん
13.江戸川(古ヶ崎)
「菜の花のざわめき」
花々に埋もれてそよ風に耳をそばだてると、寒さに耐えて芽吹いた花々の囁き声が聞こえてきそうです。ざわめく春の風を感じられる場所です。(古ヶ崎:江戸川)
林 隆一さん
14.江戸川フラワーライン付近(古ヶ崎)
晩秋のすすき
私は江戸川堤(河川敷)が大好きです。それは種種の催し物が出来ることと観れる事、 堤から都心や市内の四季おりおりの景色が眺められるからです。今年は台風の影響で増水にもめげず、晩秋の景色に合ったススキの穂の豊かさを見る事が出来ました。(古ヶ崎:江戸川)
高橋 勝仁さん
江戸川松戸フラワーライン
秋になるとコスモスが満開になり、訪れる人を楽しませてくれます。遠くにはスカイツリーが浮かび、9月にはコスモスまつりも行われます。(古ヶ崎:江戸川)
日下部 英昭さん
江戸川
寒い北風が吹いた江戸川堤に、待ちに待った春が訪れ、つくし辛子菜などが芽吹き、摘み草を楽しむ人を見て春の息吹を感じました。(古ヶ崎:江戸川)
廿野 正樹さん