このページの先頭です
このページの本文へ移動

池に待ちかまえていたものとは‥!? 21世紀の森と広場、千駄堀池の水を抜いてみた

更新日:2020年10月29日

 令和2年7月19日(日曜)、21世紀の森と広場「千駄堀池」で外来生物調査が実施されました。

21世紀の森と広場「千駄堀池」では、平成5年に開園して以降、初めて池の水を抜き、本来の生き物が生息できる環境を作り出すために、外来生物の調査をしたんだ。

 作業がしやすいよう、数日前から外来生物調査の当日まで、池の水を抜いて準備が進められました。

いよいよ当日

当日は応援のため、多くの市職員が参加しました。

「松戸市ふるさと応援大使」の富田治氏(中華蕎麦とみ田代表)、那須川天心氏(プロキックボクサー)や本郷谷健次市長も参加しました。

捕獲作業スタート

ぬかるみに悪戦苦闘しながらも捕獲作業を開始!

調査開始と撮影の様子

この日は テレビ東京「緊急SOS!池の水全部抜く大作戦(2020年8月30日放送) の収録も行われ、出演者の方たちも捕獲作業に参加しました。


大物を狙い、挟撃する隊員たち

池の水軍師の的確な采配により、大物も一網打尽!?

捕獲された生き物たち

ライギョをはじめとする外来種や、ヌマチチブ、エビ類などの在来種も含め、たくさんの生き物がみつかりました。

市内には21世紀の森と広場だけでなく、多くの公園や森・水辺があるよ。これからも生態系を守り、豊かな自然を育んでいきたいね。
みんなも21世紀の森と広場にぜひ遊びに来てね!

21世紀の森と広場

「あそびのすみか」整備 ガバメントクラウドファンディング

ふるさと納税記念品贈呈事業を行っています

「まつまど」から明るい話題をお届け

お問い合わせ

街づくり部 公園緑地課 21世紀の森と広場管理事務所

千葉県松戸市千駄堀269番地
電話番号:047-345-8900 FAX:047-348-4522

本文ここまで

サブナビゲーションここから

2020年度の「まつまど」

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで