このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市消防局 MATSUDO FIRE DEPARTMENT
サイトメニューここまで

松戸市女性防火クラブ

更新日:2024年1月12日

女性防火クラブは、町会などを母体として女性有志があつまって、各家庭からの火災を防止するとともに、地域の自主防火防災活動に参加し、火災予防及び震災時等における隣保共助体制の確立を目指しています。

名称

管轄消防署
小金北地区女性防火クラブ 大金平消防署
三村新町女性防火クラブ 馬橋消防署
虹の街女性防火クラブ 馬橋消防署
串崎南町女性防火クラブ 五香消防署

毎年行われる春と秋の火災予防運動に協力しています

火災予防運動期間中の松戸市防火・防災協会の協力を得て、松戸市役所の1階連絡通路にて、住宅用火災警報器の設置及び維持管理について広報活動を行いました。また、各消防署の事業に協力し、大型店舗前での広報や、高齢者宅の住宅防火診断に参加しました。

 
このほかにも、管轄の消防署と合同で、一人暮らし高齢者宅の訪問など、地域で活動しました。

千葉県女性防火研修会に参加しました

 この研修会は、各市町村女性防火クラブ活動のより一層の充実強化を図ることを目的として、防火クラブ員に対して、住宅防火対策の普及啓発活動などを推進するための研修として、千葉県少年女性防火委員会、千葉県女性防火クラブ連絡協議会並びに一般財団法人日本防火・防災協会が毎年共同で実施しています。
 千葉県消防学校で行われ、県内の女性防火クラブ・婦人防火クラブなどが参加します。令和4年度には、本クラブの虹の町女性防火クラブが活動内容の発表をしています。

研修会の様子

消防出初式にも参加しています

平成30年度住宅防火防災推進シンポジウムin松戸に参加しました

平成31年1月26日(土曜日)に松戸市民会館で行われた平成30年住宅防火防災推進シンポジウムin松戸に各女性防火クラブの会長がトークショーやパネルディスカッションのパネリストとして参加しました。タレントで山形弁研究家のダニエル・カールさんや消防局関係者などと一緒に防火についての話をしました。

お問い合わせ

消防局 予防課

千葉県松戸市松戸新田114番地の5
電話番号:047-363-1114 FAX:047-363-1137

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市消防局

〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田114番地の5 
電話:047-363-1111
火事・救急・救助の場合は電話で119をダイヤルしてください
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る