このページの先頭です
このページの本文へ移動

在宅医療廃棄物の出し方

更新日:2022年12月28日

注射器(針)等は、家庭ごみ集積所に出せません!

在宅医療で使用したと思われる注射器(針)等がごみとして集積所に出されている事例が数多く発生しています。針のような鋭利なものが含まれると市民や収集・選別作業員が負傷したり、場合によっては感染症を引き起こす原因となりますので、家庭ごみの中に注射器(針)などの医療系廃棄物は絶対に混ぜないでください。

在宅医療廃棄物の処分方法

  • 針付のインスリン用注射器や輸血ラインなどの針付のチューブ類等は、処方された医療機関や薬局に返却する。
  • 腹膜透析用栄養剤バックおよび針の付いていないチューブ類(30センチメートル未満)、針が付いていない注射器本体等は、その他のプラスチックなどのごみとして処分する。

 なお、松戸市薬剤師会の会員薬局でも販売した店舗で引き取りを行う自主的な取り組みによる回収が行われております。在宅医療廃棄物取扱薬局については下記リンクをご参照ください。

回収を行っている薬局

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。在宅医療廃棄物取扱薬局一覧(松戸市薬剤師会ホームページ)

排出する方法

 中身が見えるポリ袋、ビンなどに入れてお持ちください。ただし、各店舗により回収方法が異なる場合がありますので、排出する際は、事前にお問い合わせください。

お問い合わせ

環境部 環境業務課 家庭ごみ相談コールセンター

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:0120-264-057

本文ここまで