このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

道路の管理(かんり)

道路をつくったあとは、どんなことが必要(ひつよう)になるの?

ホームページキャラクターまつまつのイラスト

たくさん車がとおると、すこしずつ道路にでこぼこができてくるんだ。そのでこぼこをみつけたり、補修(ほしゅう)してみんなが安全に通れるようにすることが、市役所(しやくしょ)のしごとなんだよ。
道路だけじゃなく、ガードレールやカーブミラー、道路照明灯(しょうめいとう)がこわれていないかどうかもかくにんして、修理(しゅうり)しているよ。

ぜんぶの道路を見てまわるのはたいへんじゃないの?

まつまつのイラスト

市役所の人だけであぶないところをぜんぶみつけることはむずかしいんだ。だから、道路のでこぼこや穴(あな)、こわれたガードレール、あかりの消えた道路照明灯をみつけたときは、市役所にれんらくしてほしいんだ。
あと、歩道(ほどう)の上においてある看板(かんばん)やのぼり旗(はた)もあぶないんだ。おおきな事故(じこ)につながるかもしれないから、あぶないと思うようなものは、道路にださないようにみんなで気をつけようね。

お問い合わせ

建設部 道路維持課
千葉県松戸市根本387番地の5 別館2階
電話番号:047-366-7358 FAX:047-704-0267

本文ここまで

サブナビゲーションここから

道路(どうろ)

クイズ

インターネットを使うときの注意

キッズおやくだちリンク集

音声読み上げ・文字拡大

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る