このページの先頭です
このページの本文へ移動

「住宅地等における農薬使用について」ご注意!!

更新日:2016年9月15日

 農薬は、飛散することで人や動物に危害を及ぼす恐れがあります。特に住宅地及び住宅地周辺での農薬使用については、次の事項を守ってください。

(家庭菜園や花壇・垣根への農薬使用にも同様に注意してください。)

  1. 農薬取締法に基づいて登録された農薬で、ラベルに記載されている使用方法及び使用上の注意事項を守って使用してください。
  2. 農薬の使用に際しては、誘殺・防虫ネット・塗布・樹幹注入等散布以外の方法を検討してください。散布する場合は、最小限の区域に留めるようにしてください。
  3. 病害虫の発生や被害の有無にかかわらず定期的に農薬を散布することをやめ、病害虫の発生状況により、やむを得ない場合は農薬を使用してください。
  4. 近隣に影響が少ない天候の日や時間帯を選び、風向き、ノズルの方向などに注意し、農薬の飛散の防止に努めてください。
  5. 農薬を散布する場合は、事前に近隣の住民への周知に努めてください。特に近隣に学校・通学路などがある場合は、子どもの通行時間帯を避けるなど健康被害の防止に努めてください。

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農林水産省農薬関係ホームページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県農薬関係ホームページ

お問い合わせ

経済振興部 農政課

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル4階
電話番号:047-366-7328 FAX:047-366-1165

本文ここまで