このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

市議会

更新日:2013年11月25日

松戸市をより快適で住みよいまちにしていくために、市役所は,まちづくりや福祉や環境、教育、道路、上下水道整備など、市民の生活と深くかかわる仕事をしています。これらの仕事(市政)には、市民の意見が十分反映されていなければなりません。

市政を進めるうえで、全市民が集まって話し合いを行い進めていくことは理想ですが、現実には不可能です。そこで、法制度は市民の代表者として市議会議員や市長を選挙によって選び、これらの代表者に市政の運営を任せることになっています。

市議会議員は市議会を構成し、予算や条例などを審議して決定し市政の方向を示したり、市政が適正に行われているかを確かめる役割をもっています。また、市長は市議会で決定した予算や条例にそって、市政をすすめていく役割をもっています。このような役割分担から、市議会を意思決定機関あるいは議決機関、一方市長、教育委員会,選挙管理委員会,監査委員などを執行機関と呼んでいます。

市議会と市長などの執行機関は、みなさんの信任を基盤として対等の立場に立ち、お互いにけん制し、車の両輪のように均衡と調和を保ち、さらに議論しあいながら、市政の発展と市民の福祉増進のために活動しています。

市議会には毎年3月、6月、9月、12月に開く定例会と、必要に応じて特別に開く臨時会があります。

関連情報

本会議とは

委員会等

お問い合わせ

市議会事務局 議事調査課

千葉県松戸市根本387番地の5 議会棟1階
電話番号:047-366-7382 FAX:047-363-6000

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

Language

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

市議会事務局

所在地:〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 議会棟1階
電話:庶務課 047-366-7381 議事調査課 047-366-7382
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る