このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ

東松戸ゆいの花公園

サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 施設ガイド
  3. 公園
  4. 東松戸ゆいの花公園

今がきれい

ヒガンバナ

見ごろの花を紹介します(令和3年9月22日)

ヒガンバナ

 ヒガンバナは秋のお彼岸に合わせたように咲き始める、まるで時を感じることのできる花です。秋にいきなり花が咲き、花が終わると長い青々とした葉を伸ばします。まわりの植物が枯れた冬に青々と茂り、他の植物に邪魔されることなく光合成をして栄養を球根に蓄えます。普通の植物と一年の生活サイクルが逆になっている不思議な植物です。
 この植物の球根には毒があり、水で洗い流してデンプンを取ったそうです。その毒をもつヒガンバナを田んぼの土手沿いに植えることで、モグラなどの食害から守ったということです。

今がきれい一覧へ

団体利用のときは

ゆいの花公園Q&A

ゆいの花公園ボランティア団体「結いの会」

ゆいの花公園写真

感染症防止対策に関するお願い

日頃より東松戸ゆいの花公園にご来園いただき、ありがとうございます。
公園は皆さまの健康維持等のためにご利用いただけますが、多くの利用者が密集し、密接してしまう恐れがあります。
人との接触を減らすため、「すいている時間」や「場所」を選んでください。
ご自身やご家族、大切な人の命を守るため、以下のお願いにご協力ください。

感染症防止対策に関するお願いポスター

  1. 体調が悪いときは利用しないでください
  2. マスクの着用、咳エチケットをお願いします
  3. こまめに手洗いをしましょう
  4. 人と人との距離をあけましょう
  5. 一か所に滞留しての飲食は控えてください
  6. 食べ歩きはおやめください
  7. 水分補給や補食の際は「黙食」にご協力ください
  8. 簡易テントの使用はご遠慮ください
  9. 団体での利用は、感染防止対策を講じてください
  10. ジョギングなどスポーツでの利用はおやめください

一人ひとりの「かからない」、「うつさない」という行動が集団感染を食い止めます。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

お知らせ

東松戸ゆいの花公園は、平成29年5月19日、開園10周年を迎えました。

東松戸ゆいの花公園では、Facebook(フェイスブック)を用いて、四季折々の花など公園の様子やイベント情報などをお伝えしています。
東松戸ゆいの花公園Facebookページ

ゆいの花公園ではお花の管理をしてくださるボランティアの方を募集しています

ゆいの花公園では年に4回マグノリア・コンサートを開催しています

ゆいの花公園内のマグノリアハウスでは、月に2、3回程講座を開催しています

本文ここまで

以下フッターです。

東松戸ゆいの花公園

街づくり部 公園緑地課
住所:〒271-8588 松戸市根本387番地の5 新館8階 
電話:047-366-7380
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る