ペット(犬)と一緒に楽しめるエリアについて
更新日:2024年10月7日
21世紀の森と広場内のつどいの広場に、令和6年10月10日にペット(犬)と一緒に滞在し、楽しめるエリアをオープンいたします。
ご利用にあたっての注意事項
ペット(犬)と一緒に楽しめるエリアは、リードを付けた犬と一緒に滞在できるエリアです。
ドッグランではありません。
皆さんでルールを守り、気持ちよく利用できるようにしましょう。
ルールが守られない場合、予告なく犬の入園を中止することがあります。
利用ルール
- ペット(犬)と一緒に楽しめるエリアの利用時間は9時00分から16時30分までです。
- 入園時に犬入園利用届を記入していただきます。犬入園利用届は退園時に回収しますので、公園内滞在中は常時携帯し、退園まで大切にお持ちください。
- 入園できるのは南口のみです。その他の入口からは入れません。
- お車でお越しの場合は、南口最寄りの南駐車場をご利用ください。
- 犬は、「ペット(犬)と一緒に楽しめるエリア」と「ペット(犬)と一緒に通れる園路」のみ入園できます。詳細は下図をご覧ください。(カート、カゴなどに入れても、園路を含めて他のエリアには入れません。)
- 狂犬病法に基づく「鑑札」を犬に付けてください。(ただし、マイクロチップを装着し、環境大臣の登録を受けている場合を除く)
- 毎年1回の狂犬病予防接種を済ませた犬のみが入園できます。狂犬病法に基づく「注射済票」を犬に付けてください。
- 一人が連れて入園できる犬は1頭までです。
- 15歳以下の方が入園する場合は、必ず保護者が同伴してください。
- .リードは必ず付けてください。リードの長さは1.5m以内とし、リードを外すことや、伸縮するリードを使うことはできません。
- 必要な制御ができるよう常に犬から目を離さず、一緒に行動してください。柵などにつないだまま離れないでください。(管理事務所やゲートによる一時預かりなどは行いません。)
- 入園可能エリア周辺にある水道はご利用いただけますが、蛇口から犬に直接飲ませないでください。
- フン、ゴミは必ず持ち帰り、小便は水で洗い流してください。また、園内でのブラッシングはできません。(フン、ゴミ、小便を放置する、園内トイレに流す、地面に埋めるなどはできません。)
- 管理事務所職員が犬入園利用届の提示を求めた時は、速やかに提示してください。この他に、犬に関して管理事務所職員から指示があった時は、その指示に従ってください。
- ルールが守られていないことを管理事務所職員が確認した場合、退園を求めることがあります。
- 公園内で発生した犬に関するトラブルは、飼い主が責任をもって解決してください。管理事務所は一切の責任を負いません。
入園可能エリア
「ペット(犬)と一緒に楽しめるエリア」と「ペット(犬)と一緒に通れる園路」のみ入園できます。