このページの先頭です
このページの本文へ移動

【受付は終了しました】令和3年度(第2回)松戸市職員採用試験について(行政職初級事務職・学芸員・心理士・保育士・保健師・栄養士)

更新日:2021年8月16日

共に第一歩を踏み出そう! 松戸の未来へ!
 新型コロナウイルス感染症の影響により、試験日・会場等が変更となる場合があります。変更となった際は、松戸市ホームページ等でお知らせいたします。

受験案内書配布期間・方法

配布期間

 令和3年8月1日(日曜)から8月15日(日曜)まで

配布方法

 人事課(市役所新館4階)にて配布します(土曜・日曜日・祝日を除く午前8時30分から午後5時まで)。また、下記からダウンロードすることも可能です。

 上記からは、受験案内、受験申込書、受験票、エントリーシート、受験申込書等封筒貼付用ページ、受験申込書(記入例)、業績一覧(該当者のみ)、修士論文、博士論文または主要論文内容の要旨(該当者のみ)をダウンロードすることができます(全体で17ページ)。
 なお、受験申込書、受験票、エントリーシート、受験申込書等封筒貼付用ページ、業績一覧(該当者のみ)、修士論文、博士論文または主要論文内容の要旨(該当者のみ)は、A4サイズの白色無地の用紙に片面印刷してください。

受験手続

必要書類

書類は左上をクリップで留めて提出してください。

全員提出する書類

  1. 松戸市職員採用試験受験申込書(松戸市指定)
  2. 松戸市職員採用試験受験票(松戸市指定)
  3. エントリーシート(松戸市指定)
  4. 受験票返送用封筒
  • 長形3号(12センチ×23.5センチ)の封筒(サイズ指定)を準備してください。
  • 封筒には、返送先郵便番号・住所・氏名を記入し、404円分の切手を貼付してください。
  • 氏名の後に「様」と記入してください(「行」、「宛」等は記入しないでください。)。

該当する試験区分を受験する場合の提出書類

学芸員
  • 学芸員資格を証明する単位取得証明書の写し
  • 業績一覧(松戸市指定) ※査定審査を経たものは、その旨明記してください。
  • 修士論文、博士論文または主要論文内容の要旨(松戸市指定) 

※日本近現代史担当は2本分、文化財担当は不要

心理士

公認心理師、臨床心理士または臨床発達心理士資格認定証の写し

保育士

保育士証の写し

保健師

保健師免許証の写し

栄養士

栄養士免許証の写し

※必要事項は、消すことができない黒インクまたは黒ボールペンを使用し、全て本人が記入してください。

※免許証等の写しは、既取得者のみ必要となります。
取得見込みの場合は、受験申込書(3)の今年度中に取得見込みの資格とその時期欄に記入してください。

※受験申込書及び受験票には、必ず同じ写真(縦4センチ×横3センチ)を貼付してください。
※「業績一覧(該当者のみ)」及び「修士論文、博士論文または主要論文内容の要旨(該当者のみ)」は様式をダウンロードし、パソコンで作成してください。なお、フォントは黒色、12ポイントに設定してください。

申込方法

 郵送での申込のみとなりますので注意してください。

 受験案内書にある「受験申込書等封筒貼付用ページ」に必要事項を記入し、点線に沿って切り取り、受験申込書等が折らずに入る大きさの封筒(角型2号等)にしっかりと糊付けをしてください。
 受験申込書等は、この封筒に封入し、郵便局で簡易書留の手続きを行い、松戸市総務部人事課まで郵送してください。

※ 身体の障害等のため受験上の配慮を必要とされる場合は、必ず申込時に電話等で相談してください。

受付期間

 令和3年8月1日(日曜)から8月15日(日曜)まで(期間内の消印有効)

 ※ 受付期間を過ぎた場合は、受理できませんので注意してください。

受験票の交付

 受験票は、受験票返送用封筒に入れ、9月6日(月曜)頃に郵送で交付します。
 9月10日(金曜)までに受験票が届かない場合は、問い合わせ先まで連絡してください。

試験日及び会場(第1次試験)

試験日

 令和3年9月19日(日曜)

試験会場

 流通経済大学 新松戸キャンパス
※受験者の申込状況により試験会場を変更する場合があります。変更の場合は、返送する受験票に変更案内を同封しますので、必ず確認してください。また、9月6日からホームページでもお知らせしますので、必ず確認してください。

試験区分・募集人数・受験資格

試験区分 募集人数 受験資格
行政職 初級事務職 3名程度 平成7年4月2日以降に生まれた人で、高等学校またはこれと同等と認める学校等を卒業または令和3年度卒業見込みの人

学芸員
文化財担当

1名程度
(注釈1)

平成3年4月2日以降に生まれた人で、大学・大学院において考古学、歴史学または文化財学を専攻し、卒業・修士課程を修了した人、または令和4年3月31日までに卒業・修士課程を修了見込みの人

学芸員
日本近現代史担当

1名程度
(注釈1)

平成3年4月2日以降に生まれた人で、大学・大学院において日本近現代史を研究し、卒業・修士課程を修了した人、または令和4年3月31日までに卒業・修士課程を修了見込みの人で、学術誌・学術書等に論文等が複数回掲載(うち単独署名の論文等が1本以上)された人
心理士

1名程度
(注釈1)

平成3年4月2日以降に生まれた人で、公認心理師、臨床心理士(公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会が認定する資格)、または臨床発達心理士(一般社団法人臨床発達心理士認定運営機構が認定する資格)の資格を有する人または令和4年3月31日までに資格取得見込みの人
保育士 20名程度

平成3年4月2日以降に生まれた人で、保育士登録を受けている人または令和4年3月31日までに登録を受ける見込みの人

保健師

1名程度

平成3年4月2日以降に生まれた人で、保健師の資格を有する人または令和4年3月31日までに資格取得見込みの人
栄養士

1名程度

平成3年4月2日以降に生まれた人で、栄養士の資格を有する人または令和4年3月31日までに資格取得見込みの人

(注釈1) 同日に試験を行う 同じ職種(民間企業等職務経験者採用の同職種)と合わせての人数です。

次の項目のいずれかに該当する人は受験できません。

  • 日本国籍を有しない者(ただし、心理士・保育士・保健師・栄養士についてはこの限りではありません。)
  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  • 松戸市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  • 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

詳細は、受験案内書で確認してください。

松戸市では、「女性職員の能力発揮促進のための指針」に基づき、男女共同参画職場づくりを推進しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 人事課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7306 FAX:047-366-5674

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで