防犯協会・防犯指導員について
更新日:2024年6月11日
松戸市防犯協会連合会
松戸市防犯協会連合会理事会
松戸市防犯協会連合会は犯罪のない明るく住みよい松戸を作るため関係機関及び関係団体との連絡を密にし、各署防犯協会が一体となって防犯に関する活動を推進し、もって福祉の向上に寄与することを目的として設立されました。
松戸市防犯協会連合会は、傘下に松戸および松戸東警察署管内防犯協会を持ちます。また、各署管内防犯協会は傘下に各交番管内防犯協会を持ち、各交番管内防犯協会は地域に根ざした防犯活動を実施しています。各署管内防犯協会は防犯指導員が構成員となっています。
松戸市防犯協会連合会および各署管内防犯協会の事務局は松戸市役所 市民安全課により運営されています。
構成員数
松戸警察署管内防犯協会
12団体・504名(令和6年3月31日現在)
松戸東警察署管内防犯協会
6団体・506名(令和6年3月31日現在)
防犯指導員
防犯指導員は町会・自治会等から1名以上を基準として、下記の事項を考慮して各署防犯協会長と各警察署長が連名で委嘱しています。
- 人格、識見を有し、社会的信望のある者
- 地域の活動に熱意があって、時間的余裕のある者
- 行動力のある者
各防犯指導員は、防犯協会、警察、市その他関係機関と連携し、地域の防犯活動の中心を担っています。
委嘱状交付式
防犯指導員委嘱状交付式の様子
防犯指導員の任期は2年となっています。2年ごとに式典を開催し、新しく防犯指導員となった方、防犯指導員を継続する方へ委嘱状を交付しています。 (防犯指導員の新規登録は、各交番管内防犯協会長を通じて随時行っております。)