このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

市議会(しぎかい)とは

「市議会」ってなぁに?

ホームページキャラクターまつまつの画像

みんなの学校では何かを決(き)めるときに、はなしあいをして、決(き)めるよね。
それと同じように、松戸市のことについて、色々(いろいろ)なはなしあいをしている所(ところ)が、「市議会(しぎかい)」だよ。市議会と市長(しちょう)はおたがいに意見(いけん)を出しあってはなしあい、協力(きょうりょく)して、より住み良いまちになるように取(と)りくんでいるんだ。

市民・市議会・市長のフロー図

「議員」ってなぁに?

市民全員(しみんぜんいん)が集(あつ)まってはなしあえたら、一人一人の意見(いけん)が聞(き)けるけれど、それには、広(ひろ)い場所(ばしょ)が必要(ひつよう)だね。時間(じかん)もかかるし、意見がなかなかまとまらないからとても大変(たいへん)だ。
そこで、18歳(さい)以上(いじょう)の人が、選挙(せんきょ)をして市民(しみん)の代表者(だいひょうしゃ)を選(えら)び、代(か)わりに色々(いろいろ)なはなしあいをしてもらうんだ。その選挙(せんきょ)で選(えら)ばれた代表者(だいひょうしゃ)のことを「市議会議員(しぎかいぎいん)」というんだよ。
市議会議員(しぎかいぎいん)の人数(にんずう)は、市(し)によって違(ちが)うんだけど、松戸市は44名(めい)で、4年間活動(かつどう)するよ。
また、市議会(しぎかい)の代表のことを議長(ぎちょう)というよ。議長(ぎちょう)がいない時にその代わり(か)わりをする人のことは、副(ふく)議長というよ。

市議会のしくみをおしえて

市議会は年4回、3月・6月・9月・12月に開(ひら)かれていて、これを「定例(ていれい)会」というよ。この他(ほか)に、必要(ひつよう)なときに開く「臨時(りんじ)会」というものもあるよ。
市議会(しぎかい)の中で44名の市議会議員(しぎかいぎいん)が全員(ぜんいん)で会議を行うことを「本会議(ほんかいぎ)」というよ。
市議会では、市長(しちょう)が計画(けいかく)した仕事(しごと)やお金の使い方、市の決まりごとなどについて、それでいいかどうかはなしあって決めるよ。市議会で決まったことを市長(しちょう)は実行(じっこう)するよ。
本会議(ほんかいぎ)できめる前に、くわしく細(こま)かい点まで話し合うのが「委員会」だよ。
いつも置(お)かれている「委員会」のことを「常任(じょうにん)委員会」というよ。常任委員会は、「総務(そうむ)財務(ざいむ)常任委員会」、「健康(けんこう)福祉(ふくし)常任委員会」、「教育(きょういく)環境(かんきょう)常任委員会」、「建設(けんせつ)経済(けいざい)常任委員会」の4つあって、44人の議員が11人ずつに分かれて話し合っているんだ。
この他(ほか)に必要(ひつよう)になったときには「特別(とくべつ)委員会」が作られるんだ。

議会をみてみよう

本会議(ほんかいぎ)や委員会ではなしあわれていることを見たり聞いたりすることを傍聴(ぼうちょう)というよ。また中継(ちゅうけい)もしているので、インターネットで見ることもできるんだ。本会議場(ほんかいぎじょう)の傍聴をする席(せき)は103席あって、イスに座(すわ)って会議の様子(ようす)を見ることもできるよ。

関連(かんれん)リンク

まつど市議会

お問い合わせ

市議会事務局 庶務課
千葉県松戸市根本387番地の5 議会棟1階
電話番号:047-366-7381 FAX:047-363-6000

本文ここまで

サブナビゲーションここから

まつど市議会(しぎかい)

  • 市議会(しぎかい)とは

クイズ

インターネットを使うときの注意

キッズおやくだちリンク集

音声読み上げ・文字拡大

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る