このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

元気(げんき)にすごそう

毎日ごはんを食べるのはどうしてなの

ホームページキャラクター、まつまつの画像

ごはんを食べないと元気がでないからだよ。人間は食べ物から、いろいろな栄養をもらって生きているんだ。食べ物はおもに、体を作ったり、ねつやエネルギーの元になったり、体の調子(ちょうし)をととのえたりしてくれんだよ。ごはんは食べることはとっても大切なことなんだ。

毎日元気にすごすためには、はやね はやおき ○○○○○! ○○○○○に入ることばは何でしょう?

まつまつの画像

「あさごはん」。わかったかな?
あさごはんは、1日をげんきよくすごすために大切なものだよ。脳(のう)にエネルギーをほきゅうして、体を目覚めさせるやくわりをもっていて、やる気をおこさせることもできるんだ。

おなかがすくとおなかがグーグーなるのはどうして?

おなかがグーグーなるのは胃(い)の中がからっぽになってちじまり、中の空気がのどのほうへおしもどされているからだよ。また、食べた後でも、胃の中の食べ物からでた空気がおし出されて、胃がグルグル動き出すことがあるよ。

野菜(やさい)は1日どれくらい食べればいいの?

まつまつの画像

かた手に3ばい分(1日に300グラムくらい)とろうね。

胃の中にはどれくらいの食べ物が入るの?

まつまつの画像

その人の足の大きさと同じくらい(0.8リットル)入るよ。

おなかがいっぱいになるとなぜねむくなるの?

まつまつの画像

食べ物が、胃の中に入ると、食べ物をしょうかするために一生けんめい働き始めるからだよ。そのために、たくさんの血液(けつえき)が胃にあつまってきて、脳(のう)を流れる血液がいつもよりへってしまうからねむくなるんだよ。

食べたあと、すぐに運動しないほうがいいのはなぜ?

まつまつの画像

食べた後に、すぐ運動すると、血液が運動のほうにとられて、しょうかのはたらきがにぶくなってしまうんだ。また、胃やちょうがきんちょうしてしまい、おなかがいたくなることもあるよ。食べた後30分位はゆっくり休むようにしようね。

お問い合わせ

健康医療部 健康推進課
千葉県松戸市竹ヶ花74番地の3 中央保健福祉センター内
電話番号:047-366-7485 FAX:047-363-9766

本文ここまで

サブナビゲーションここから

健康(けんこう)

クイズ

インターネットを使うときの注意

キッズおやくだちリンク集

音声読み上げ・文字拡大

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る