このページの先頭です
このページの本文へ移動

聖徳大学と市が協働で「松戸市食育かるた」を制作しました

更新日:2017年3月10日

概要

 第2次松戸市食育推進計画の基本目標を達成するためのモデル事業の1つとして、聖徳大学と市が協働で松戸市食育かるたを制作しました。

目的

 かるたを通じて、食に対する知識や地域でとれる農作物等を知り、食に関する意識を高めることを目的としています。

内容

 昨年度、松戸市在住、在勤の方を対象に、食に関連した読み句(食の大切さや望ましい食習慣、松戸でとられる食材やよくかんで食べるといったこと等)の募集を行い、237名の方から882作品の応募をいただきました。
 聖徳大学では、応募の中から34句を選び、その他は同大学学生が考案し、読み句に合わせて絵札をデザインしていただきました。
 また、市の関係職員で構成された食育ワーキンググループが食事や栄養等に関わる読み句に合わせたコメントを考え、札の裏面に付け加えさせていただきました。
 絵札のデザインは、「ぱくぱく家族」という松戸の食育シンボルキャラクター「ぱくちゃん」と暮らす家族のイメージを作り、読み句に合わせた家族の日常を表現しております。

かるたの箱の画像

販売について

販売場所

松戸市役所 別館1階 行政資料センター

価格

680円

送付先

〒271-8588
千葉県松戸市根本387番地の5 松戸市役所行政資料センター

郵送での取り扱い

 購入予定の刊行物の名称・郵送先・購入者名・連絡先(電話番号)を明記し、かるたの代金(680円)・送料(300円)を行政資料センターへ郵送してください。
 かるたの代金は、郵便小為替又は現金書留でお願いします。
 また、複数購入時における送料については、行政資料センターまでご相談ください。
 かるたの代金と送料が到着次第、送付先へ郵送します。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。定額小為替について(ゆうちょ銀行)

かるたデータダウンロード

松戸市食育かるたダウンロードはこちら

感謝状贈呈式

 平成29年2月1日(水曜日)、市と協働で松戸市食育かるたを制作した聖徳大学の学生(大成ゼミ・祓川ゼミ)に市長から感謝状を贈呈しました。

かるた体験会

 平成29年2月2日(木曜日)、市内保育園でかるたを制作した聖徳大学の学生によるかるた体験会が開催されました。
 当日、多くの園児たちは楽しく遊びながら、松戸の農作物など食に関する知識を学びました。

お問い合わせ

健康医療部 健康政策課

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル6階
電話番号:047-704-0055 FAX:047-704-0251

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで