このページの先頭です
このページの本文へ移動

【市制施行80周年記念】松戸食育まつりを開催しました(令和5年度)

更新日:2023年11月24日

 お子さんと食の楽しさや大切さについて学べる、「食育」に関する体験型のイベントを開催しました。
 たくさんのご参加ありがとうございました。

日時

令和5年11月18日(土曜)11時から16時30分

会場

中央保健福祉センター

対象

市内在住の小学生までの児童とその保護者

来場者数

大人152名 子ども177名 合計329名

内容

各コーナーを体験して規定ポイントを集めた児童には松戸産あじさいねぎをプレゼントしました(児童1名に付き1袋。先着150名)。

1階 

親子サンドイッチ教室

  • 「ピンチョスサンド」(ハム、野菜、チーズ)
  • 「パンde風パフェ風」(白玉粉・フルーツ・あずき(あんこ)など)
    ※当日先着順(全3回・定員各15組)

(協力:山崎製パン株式会社、川光物産株式会社)

野菜クイズ

(協力:流通経済大学)

ドレッシングの塩分測定

(協力:千葉大学園芸学部)

2階 

食育かるた体験・食育絵本読み聞かせ

(協力:聖徳大学)

歯磨き指導

(協力:日本大学松戸歯学部附属歯科衛生専門学校)
※各コーナーの運営には、食品関連事業者、市内大学の学生ボランティアにご協力いただきました。

イベントの様子

親子サンドイッチ教室

山崎製パン株式会社様のご協力のもと、お父さんお母さんと一緒にサンドイッチを作る料理教室を開きました。

野菜クイズ

流通経済大学の皆様にご協力いただき、水に浮く野菜当てクイズを行いました。

ドレッシングの塩分測定

千葉大学、流通経済大学の皆様にご協力いただき、普段よく使っているドレッシングなどにどれくらいの塩分が含まれているか、塩分測定器を使って知ってもらいました。

食育かるた体験・食育絵本読み聞かせ

楽しみながら食について学べる「食育かるたの体験」と「食育絵本の読み聞かせ」を行いました。かるたと絵本は聖徳大学との協働により作成したもので、読み札の読み上げや絵本の読み聞かせは聖徳大学の皆様にご協力いただきました。

聖徳大学と市が協働で「松戸市食育かるた」を制作しました

歯みがき指導

日本大学松戸歯学部附属歯科衛生専門学校の皆様に、歯の検診や歯みがきのアドバイスをしてもらいました。

松戸産のあじさいねぎをプレゼントしました!

各コーナーを体験してポイントを貯めたお子さんには
松戸市内で採れたおいしいあじさいねぎをプレゼントしました。

関連リンク

お問い合わせ

健康医療部 健康医療政策課

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル6階
電話番号:047-704-0055 FAX:047-704-0251

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで