このページの先頭です
このページの本文へ移動

食育の取り組み

実施している取り組み

松戸市では松戸市食育推進計画の基本目標を達成するために、さまざまな取り組みを実施しています。
また、これらの取り組みに加え、同計画の中で重点的に進めていく新しい取り組みを「モデル事業」として行っています。

簡単健康食習慣プロジェクト

市内4大学と協同作成「食育リーフレット」

Youtube掲載動画

【食育まつり】リモート農場見学『ねぎの育て方 ―松戸市無農薬栽培研究会 川村 博文 氏―』

松戸市食育シンボルキャラクター「ぱくちゃん」のX(旧Twitter)・Instagram

松戸市食育シンボルキャラクター「ぱくちゃん」のX(旧Twitter)・Instagramはじめました!

松戸市公式クックパッド「まつどのキッチン」

レシピサイト「クックパッド」に松戸市公式キッチンを開設しました!

クックパッドに松戸市公式キッチンを開設し、市内の大学生が考案したレシピなどを掲載しています。

【小学生向け】クッキングレポートを募集しました【終了しました】

クックパッドの中から野菜を使ったレシピを作り、写真や感想をまとめたクッキングレポートを募集しました。

松戸食育まつり

【市制施行80周年記念】松戸食育まつりを開催しました(令和5年度)

松戸食育まつりオンラインを開催しました(令和4年度)

松戸市食育かるた

聖徳大学と市が協働で「松戸市食育かるた」を制作しました

大学生が「松戸市食育かるた」を取材し、記事が表彰されました

松戸市食育かるたダウンロードページ

イベントの出展

「祝 松戸市制施行80周年 松戸まつりイン2023」に出展しました(令和5年10月8日)

松戸モリヒロフェスタに出展しました(令和5年11月4日)

第14回まつど大農業まつりに出展しました(令和5年11月23日)

終了した取り組み

農業体験(終了)

農業体験を実施しました

平成30年度の農業体験の様子を掲載しています。

農業体験「野菜日記」

農業体験の野菜の生育状況を掲載しています。

レシピコンテスト(終了)

「家族で考えよう!松戸産レシピコンテスト」2次審査を開催しました

関連リンク

松戸市食育推進計画

本文ここまで